山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

靴下の留め金が多い件と、マッシュポテトベーコンマフィンで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「靴下の留め金が多い件と、マッシュポテトベーコンマフィンで朝ごはん」です。
2016/07/14
2016/07/14
view
きよことアジサイの思い出*干物...
記事一覧
大葉とベーコンとチーズのサンド...

おはようございます。


週末カフェ朝ごはんの時間です。



今朝、新しい靴下をおろしました。

いつも思うんですけど

靴下1足につき、留め金多くない?

どんだけ2足をガッチリくっつけるん。

あの、足をいれる部分にも紙みたいなんホチキスでバチーーンついてんのに、さらに先っぽにも透明の切らなあかんやつ(切ったらTになるやつ。すぐどっかいくやつ)ついてるし

時々さらに厳重に真ん中あたりにも透明の切らなあかんやつ(切ったらTになり、すぐどっかいくやつ)ついてるやん。そんなに必死に2足くっつけんでも・・・って思う。

あのTも、内側のほう、たまに衣服の中に刺さったまんまになってて着たら「イタタタタ」ってなる時あるやん。嫌いやわーT。嫌いやワーティー。(誰)

しかも物によって、その透明の切らなあかんやつに全く余裕がないときない?

今回がまさにそれで、ハサミで切ったら布地まで一緒に切ってしまって、履く前から穴あいてんけど。最悪の事態や。まあ、ズボンで隠れる場所やからそのまま履くねんけども。


そんな穴の開いた靴下でお送りします今日は



マフィンです。

ポテトベーコンマフィン1.jpg

超熟イングリッシュマフィンの上部に包丁をぐるっと一周いれ、切れ目の入ってる真ん中まで手でむしりとってフタにし、そこに色々なもんを詰め込む

という食べ方に最近はまってるんですが

最近っていうか、ちょっと前かな

6月ぐらい・・・・いや、5月からかな?ちょっと待ってえーっと・・・いや、4月やったかも・・・

4月って最近って言うんかな?

待ってちょっと調べるわ。(話下手くそな人か)


いつもベーコンに生卵を落として焼いていたんですが

今回はベーコンとマッシュポテトを詰め、チーズをかけて焼きました。

ポテトサラダがあまったらそれでもいいですし、よかったら作ってみてください。

ぽてべー2.jpg

★マッシュポテトベーコンマフィン
材料(1人分)
イングリッシュマフィン・・・・1個

ハーフベーコン・・・・1枚
じゃがいも・・・・・小さめ1個
A塩こしょう・・・・各少々(お塩はしっかりめがおいしいです)
A牛乳、マヨネーズ・・・・各大さじ1ぐらい
ピザ用チーズ、あればドライパセリ・・・・各適量

マフィンは上部に幅8ミリぐらい残してぐるっと包丁をいれ、真ん中のすでに切れてるところまで指でむしとる。(くりぬくと言え)ベーコンをペランと敷く。
じゃがいもは洗って水気がついたままラップに包み、電子レンジ(600w)で約3分加熱し、皮をむいてつぶす。Aを混ぜ、①に詰める。
ピザ用チーズをかけ、オーブントースターでチーズが溶けてこんがりするまで3~4分焼く。あればパセリをふる。


★夏野菜のサラダ
かぼちゃは薄切りにする。ブロッコリーは小房に分ける。オクラは板ずりする。
耐熱皿に全部並べ、水を大さじ1ほどまわしかけてふわっとラップをかけ、電子レンジで約1分加熱する。食べやすく切った水菜、プチトマト、レタスあたりと合わせ、ゴマドレッシング(市販)をかける。

★くるみヨーグルト
プレーンヨーグルトにくるみをのせる。甘くしたい人はハチミツでも。


★ブドウ
いい具合に房から切り取る。


★コーヒー
ネスカフェ・ゴールドブレンドの粉をマグカップにいれてポットからお湯をチャー注ぐ。

ぽてべ断面.jpg



最後に


実際の最近の朝ごはん(というか昼ごはん)

しゃうエッセン納豆卵.jpg
シャウエッセン納豆卵ごはん


ちょっと食べ進めてから・・・・

しゃうエッセン納豆卵2.jpg



しらすシャウエッセン納豆卵わさびご飯。

これ幸せの極みやと思う。



最後まで読んで下さってありがとうございました。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp

きよことアジサイの思い出*干物...
記事一覧
大葉とベーコンとチーズのサンド...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら