山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

トマトチーズとツナいんげんのオープンサンドで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「トマトチーズとツナいんげんのオープンサンドで朝ごはん」です。
2016/05/07
2016/05/07
view
いわゆる意識低い系の話と、れん...
記事一覧
きよことアジサイの思い出*干物...

おはようございます。


週末カフェ朝ごはんの時間です。


ドラマとか漫画で、ハマってしまうものってあるじゃないですか。

(といっても私のハマるのレベルって、たぶん浅くて
たとえばこの漫画が好きやからこの漫画に関するすべてのグッズが欲しいとか
作家に会いにいきたいとかそんなんは全くなく
まじでその漫画の範囲内でのみの楽しみ方なんですが)

ここ数年でいえば、ロングバケーションの再放送だったり

Nのために、半沢直樹、家族狩り、聖なる怪物たち、

あとはこの間やってた「のだめカンタービレ」の再放送あたりをハマって観てたんですけど

終わりが近づくにつれて、本気でさみしくなってしまうんですよね。

自分がその漫画やドラマを観てない時間にも、彼らの世界の時計がまわってるような気がしてしまって

「今頃桜木花道は何してんねやろ」とか

「流川はそろそろプロになってるんちゃうか・・・」とか、「NANA大丈夫かな」とか

必要以上に感情移入してしまう。


終わった時の喪失感を味わいたくなくて、あえてしばらく最終回だけ観ないようにしたりします。

「これが残ってる限りまだこの世界は終わってない」みたいな変な安心感で気持ちを保ってる。まだ千秋先輩は日本にいるから大丈夫・・・!みたいな。

夫が昔、初期のファミコンのドラクエのラスボス手前で「いつでもこせるけど、これが終わったらゲームが終わるからここでやめとく。」って二度とやらんかった気持ちがちょっとわかってしまうわ。(その時は散々馬鹿にしたけど)


そもそも何かにハマるということがほとんどないから余計にかもしれんけど

これが終わってもみんな平気な顔して日常生活を送っていることがちょっと信じられなくて

だから、何事にもあんまりどっぷりつからんとこう、全部浅い付き合いに留めとこうみたいな

意味わからん規制を自分の中でしてしまったりします。

この気持ちわかりますかね。

わかりませんかね。


はい

オープンサンドです。

オープンサンドツナ1.jpg

近所のスーパーで買ったもちもちのパンに、1つはトマトとチーズをのせ、もう1つはさやえんどうとツナマヨを乗せました。

シンプルですが、野菜の甘味が予想以上に美味しかったです。


「これどうやって作るん!?!?!?」

って方はいらっしゃらないと思いますが

一応レシピを書いておきます。

オーPんサンド.jpg

●オープンサンド
材料(1人分)

ちょっとオシャレなもちもちのパン・・・・2切れ

マヨネーズ、バターまたはマーガリン・・・・・各適量
トマト・・・・1/2個
ピザ用チーズ・・・・適量
あればドライパセリ、粗挽き黒こしょう・・・・・各少々
ツナ缶・・・・1/2缶
さやいんげん・・・・・数本

作り方
パンは1切れにマヨネーズを塗って薄切りのトマトをのせ、チーズをかける。もう1切れはマヨネーズを塗って筋をとって食べやすく切ったさやいんげんをのせ、ともにトースターでこんがりするまで焼く。(※さやいんげんは結構生っぽくてそこが美味しいんですが、苦手な方はサッとゆがいてください)
とりだしていんげんにツナをのせ、マヨネーズを細くピャーッと絞る。あればドライパセリ、黒こしょうをふる。

●ベビーリーフとくるみのサラダ
ベビーリーフとくるみを切磋琢磨させる。


最後に

実際の最近の朝ごはん
yukari1.jpg

ゆかりちゃん。


最後まで読んで下さってありがとうございました。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp





いわゆる意識低い系の話と、れん...
記事一覧
きよことアジサイの思い出*干物...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら