ジェノワーズ法で作るきめ細かな【レモンパウンドケーキ】どんどん混ぜるだけ♪
こんにちは(^^)
つきの家族食堂の「つき」です。
過ごしやすい季節となってきましたね!
お天気が良いと、何をするにも、何だかやる気が出ますね!
さてさて今回ご紹介するのは、レモンの香りがさわやかなレモンのパウンドケーキです♪
以前ご紹介した、全卵を泡立ててから作る「ジェノワーズ法」でご紹介したいと思います。
バターと砂糖をすり混ぜて作る、定番の「シュガーバッター共立て法」というやり方よりも
少し軽めで、きめ細かくくちどけの良いバターケーキに仕上がります。
全卵と砂糖を泡立てて順に混ぜるだけ♪
もったりするまで泡立てるには少し時間がかかりますが
とってもおいしいので良かったらお試し下さいませ(^^)
「レモンのパウンドケーキ」レシピ
分量
18㎝パウンド型1台
材料
・卵‥‥…2個
・グラニュー糖……110g
・薄力粉……110g
・溶かしバター……100g
a)国産レモンの皮(すりおろしたもの)……1個分
a)レモン汁……大さじ1
b)粉砂糖……30g
b)レモン汁……小さじ1.5
下準備
・バターはレンジで溶かします
・型に油脂を塗り、オーブン用シートをしいておく
・オーブンは170℃に余熱する
・レモンの皮はすりおろし、果汁は絞っておきます(皮は飾り用に少し取っておいてもOKです)
作り方
1.
ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。
(すくうと積もりゆっくり消えていく感じです。ここまで5分ほどかかります)
もったりと積もり、ゆっくり跡が消えていくくらいまで。(前回の工程画像参照)2.
薄力粉をふるい入れ加え、ゴムベラで底からすくって切るようにして混ぜ合わせる。
(粉気がなくなるまでしっかりと)
3.
(a)を加えて混ぜる。続けて、溶かしバターを2~3回に分けて加え
ゴムベラで切るようにして、底からしっかり混ぜ合わせる。
(バターはしっかり合わせて下さい。混ぜ残りがあると、カットした時にバターの筋が出ます)
4.
型に流し入れ、170℃に余熱したオーブンで35~40分ほど焼く。串で刺して、ベタベタした生地が付いてこなければ焼き上がりです。
(途中、12分ほどたったら、中央にナイフで切込みを入れて下さい。生焼け防止・均等に膨らみます)
ラップでぴっちり包むとしっとりさをキープできます。
5.
完全に冷めたら、混ぜ合わせた(b)を垂らし、好みでレモンの皮を散らす。
ポイント
・国産レモンの皮は小ぶりなものを使用していますので1個分加えていますが、分量は1/2個分からお好みで。
・できればノーワックスのレモンをご使用下さい(外国産などはしっかり洗ってからご使用ください)
・面倒でなければ、卵を泡立てる際、湯せんし、卵を人肌に温めてから泡立てて下さいませ。