Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

放置でOK♪ご飯もお酒もすすむ♪『豚こまとれんこんのねぎ味噌テリヤキ』

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は「放置でOK♪ご飯もお酒もすすむ♪『豚こまとれんこんのねぎ味噌テリヤキ』」です。
2017/09/14
2022/12/20
view
油は大さじ2♪むね肉 de『揚げな...
記事一覧
まるで長時間煮込んだような味わ...

IMG_7614.JPG

こんにちは〜。
料理研究家のYuu*です。

本日は、お安い
“豚こま”×”れんこん”を使った
簡単!お手軽!がっつりレシピを
ご紹介致します♪

作り方は、とっても簡単で
豚こまとれんこんをフライパンで炒め
あとは、ねぎ味噌だれを絡めるだけ。

甘辛味なので、ご飯もお酒も
どんどんすすみますよー♪

また、れんこんはできるだけ薄く切ることで
時短になるのですが

それでも、やっぱり根菜なので
火が通るまでに
時間がかかってしまいますよね。

だからといって、その時間、ずーっと
コンロの前で立ち続けるのもキツイので
今回は、フライパンで
蒸し焼きにする方法で作りました♪

これなら、フライパンに広げて
あとは放置でOK!

最後に、仕上げの火入れをしてあげてから
たれを絡めたら完成です。


バタバタ忙しい時は
ずっとコンロの前に立って
炒め続けるというのさえも
無駄な時間だと思うズボラな私ですが(笑)
これからも、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

IMG_7612.JPG

豚こまとれんこんのねぎ味噌テリヤキ


調理時間:10min
冷蔵保存:3〜4日


《材料》(2人分)

⚫︎ 豚こまぎれ肉…200g
⚫︎ れんこん…100g

[豚肉の下味]
a 酒…小さじ2
a 片栗粉…小さじ1
a 塩…少々
a しょうがチューブ…1〜2cm

[合わせておく]
b 長ねぎ(みじん切り)…1/4本分
b 味噌、みりん、砂糖…各大さじ1
b しょうゆ…小さじ2

⚫︎ ごま油…大さじ1


《作り方》

①豚肉は【a】を揉み込む。れんこんは、5mm幅の半月切りにする。
IMG_7662.JPG















②フライパンにごま油を引き、1をフライパンいっぱいに広げて乗せる。蓋をして中火にかけ、3分ほど蒸し焼きにする。
IMG_7663.JPG
















③蓋をとって、2分ほど炒め、合わせた【b】をまわし入れる。全体に絡めたら、できあがり。
IMG_7666_2.JPG















IMG_7661.JPG















器に盛って
お召し上がりください♪

IMG_7617.JPGトッピングには、長ねぎの青い部分を
使用しておりますが

こちら、万能ねぎの
小口切りでもOKです♪

また、いり白ごまをふると
見た目もGOOD!!

IMG_7615.JPG


*MEMO*


◼︎豚肉とれんこんは、火が通りやすいように、なるべく広げてのせてください

◼︎甘めの味付けが苦手な方は、砂糖の量を調整してください

◼︎フライパンは、26cmのものを使用しました




いかがでしたか?

今回は
豚こまとれんこんを使った
ご飯もお酒もすすむ
がっつりおかずのご紹介でした♪

これなら、材料を
フライパンに広げて
あとは放置でOKなので
バタバタ忙しい時にも最適♡

その間に
洗い物をしたり
副菜の準備をすれば
調理全体の時短にもつながりますよ〜♪

とっても簡単で
とってもオススメですので

機会がありましたら
ぜひぜひ、お試しくださいね♡
油は大さじ2♪むね肉 de『揚げな...
記事一覧
まるで長時間煮込んだような味わ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら