Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

フライパンで10分♪ご飯もお酒もすすむ♪「チキンとポテトのしそガーリックソテー」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、フライパンで10分♪ご飯もお酒もすすむ♪「チキンとポテトのしそガーリックソテー」です。
2017/07/19
2021/11/22
view
作りおきやお弁当に♪冷めてもお...
記事一覧
大人も子どもも楽しめる♪「なす...

IMG_0523.JPG


こんにちは〜。
料理研究家のYuuです。

本日ご紹介させていただくレシピは
おつまみやお弁当に最適!

男子もお子さんも大好きな
チキン&ポテトのコンビを
しそガーリックで炒めてみましたよ〜♪

こちら、鶏もも肉は
塩・こしょうをして
オイルなしで焼きます。

じゃがいもは、先にレンジでチンして
火を通しておきます。

あとは、鶏もも肉と
じゃがいもを炒め合わせて
大葉とにんにくがきいた
バター醤油で炒めるだけ♡

これは、まさに、ご飯もお酒も
モリモリすすむ系!!

鶏肉の旨味を吸ったじゃがいもが
たまらなくおいしいですよ〜(♡´艸`)

IMG_0527 2.JPG

「チキンとポテトのしそガーリックソテー」レシピ

調理時間:10min
冷蔵保存:2〜3日

材料(2人分)

⚫︎ 鶏もも肉…1枚(300g)
⚫︎ じゃがいも…2〜3個(200g)
⚫︎ 大葉…5〜10枚
⚫︎ 塩、こしょう…適量

[合わせておく]
a バター…10g
a 醤油、みりん…各大さじ1
a にんにく(すりおろし)…1片

下準備

・鶏もも肉は、16等分に切り、塩・こしょうをふっておく。

・じゃがいもは、皮をむき、一口サイズの乱切りにしておく。
IMG_0670.JPG
















作り方


①耐熱ボウルに、じゃがいも入れ、水大さじ1/2(分量外)をふる。

ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約5分加熱する。
IMG_0663.JPG















②フライパンを中火で熱し(オイルなし)、鶏もも肉の皮面を下にして並べ、2〜3分しっかり焼く。

③焼き色がついたら裏返し、もう片面も同様に1分ほど焼く。
IMG_0659 2.JPG















④1のじゃがいもを加えて、サッと炒め、鶏もも肉から出てきた脂を絡ませる。
IMG_0666.JPG
















⑤合わせた【a】を回し入れて、さらに炒める。
IMG_0668.JPG















⑥照りがでてきたら、火を止め、大葉を手でちぎって加える。
IMG_0667.JPG















全体を優しく混ぜ合わせ
最後に、塩・こしょうで
味をととのえたら〜


できあがり〜( ´艸`)♪

IMG_0525.JPG
器に盛って
お召しあがりください♪

鶏肉の旨味を吸ったじゃがいもが
うまうまですよ〜♡

 

MEMO

◼︎電子レンジ500wをお使いの方は、6分加熱。

◼︎電子レンジ700wをお使いの方は、4分加熱。

◼︎鶏もも肉から出てきた脂(旨味)を、じゃがいもに吸わせます♪

◼︎にんにくは、チューブでも代用可能です。

◼︎大葉は、火を通しすぎると色が悪くなり、風味も飛んでしまうため、必ず火を止めてから加えて下さい。


*使用した愛用の調味料*

愛用の調味料の詳細は、こちらに掲載しています → ★★★

*使用した器*

スタジオM'(スタジオエム) サルテン【studio m 食器 studiom グラタン 皿】

編集後記

いかがでしたか?
今回は、男子もお子さんも喜ぶ
ガッツリ系メインの
ご紹介でした♪

こちら、下味をつけたら
すぐに焼いてOKなので
バタバタ夕飯のときに
大活躍間違いなし!!

じゃがいもも
レンチンで火を通すので
さらに時短になりますよ〜♪

とっても簡単で
オススメの一品ですので
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試しくださいね♡
=================================================

最後まで、読んで頂き
ありがとうございますm(_ _)m
作りおきやお弁当に♪冷めてもお...
記事一覧
大人も子どもも楽しめる♪「なす...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら