Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

作り置きにも最適♪揚げずに作る「チキンとポテトの酢豚風」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、作り置きにも最適♪揚げずに作る「チキンとポテトの酢豚風」です。
2017/06/15
2022/09/21
view
男子の胃袋つかみます♪ご飯がす...
記事一覧
やめられない止まらない!お酒が...

IMG_5653.JPG

こんにちは〜。料理研究家のYuuです。


本日は、ジューシーな“鶏もも肉”と、ホクホク甘〜い“じゃがいも”を使った、簡単レシピをご紹介します♪

味付けは、暑い季節に嬉しい、さっぱり酢豚味。

調味料のベースは、ポン酢とケチャップなのですが、これが簡単な配合な上、とってもおいしいのでオススメ!

まず、失敗がないこと、そして、たれだけで、ご飯が食べれちゃうほどのおいしさ!!

そして、じゃがいもは、事前にレンチンするので、あとは、フライパンでサッと焼くだけで完成♪

根菜類は、火が通りにくいので、レンジを併用すると、失敗なく、かつ短時間で仕上げられますよ。


また、鶏もも肉は、薄力粉を揉み込んだ後に、片栗粉をまぶします。

こうすることで、下味やタレがよく絡んで、しっかりとした味わいに♡

まさに、ご飯なしでは食べれないー( ´艸`)


ちなみに、こちら、温め直してもすごくおいしかったので、作りおきにもオススメ!

男子が喜ぶ一品ですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね♪

IMG_5664.JPG

「チキンとポテトの酢豚風」レシピ

調理時間

 15分(下味をつける時間を除く)

分量

2人分

保存期間

冷蔵保存: 2〜3日

材料

⚫︎ 鶏もも肉…1枚(300g)
⚫︎ じゃがいも…大1個(200g)
a しょうゆ、酒…各大さじ1
a にんにく、しょうが(すりおろし)…各1片
⚫︎ 薄力粉…大さじ2
⚫︎ 片栗粉…適量
⚫︎ 菜種油…大さじ1
b ポン酢…大さじ2
b 酒、砂糖、ケチャップ…各大さじ1
b 鶏がらスープの素…小さじ1/2

下準備

・鶏もも肉は、一口サイズに切り、aと共にポリ袋に入れ、よく揉み込む。そのまま10分ほどおいておく。
IMG_5721.JPG















IMG_5716.JPG















・じゃがいもは、乱切りにし、サッと水にくぐらせておく。
IMG_5722.JPG
















作り方

①耐熱ボウルにじゃがいもと水大さじ1(分量外)を入れる。ふんわりラップをして、電子レンジ600Wで3〜5分加熱する。


②鶏もも肉が入ったポリ袋に、薄力粉を入れて、粉っぽさがなくなるまで、よく揉み込む。続いて、バットに広げ、片栗粉を薄くまぶす。
IMG_5723.JPG















③フライパンに菜種油を中火で熱し、②を並べて3分ほど焼く。
IMG_5717.JPG















④鶏もも肉を裏返してフライパンの端に寄せ、空いたところに、水気を切った①を入れ、3分ほど焼く。
IMG_5718.JPG















⑤全体に火が通ったら、合わせたbを回し入れる。優しく混ぜ合わせながら全体に絡め、照りが出たらできがり。
IMG_5714.JPG















⑥器に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_5651.JPG

 

MEMO

◼︎じゃがいもについて


じゃがいもは、新じゃがいもを使用しました。普通のじゃがいもをご使用の場合は、皮をむいてから調理して下さいね。

◼︎じゃがいもの加熱時間について

じゃがいもの加熱時間は、お使いの電子レンジによって差があるのですが、スッと竹串が通ればOK!(少々サクッと感が残っていても、後でフライパンで焼くので大丈夫です)

◼︎にんにく、しょうがについて

にんにくとしょうがは、チューブでも代用可能です。

◼︎電子レンジについて

電子レンジは600wを基本としています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。

◼︎使用した器

スタジオM'(スタジオエム) サルテン【studio m 食器 studiom グラタン 皿】

編集後記

いかがでしたか?

今回は、鶏もも肉と
じゃがいもを使った
男子も喜ぶ一品のご紹介でした。

こちら、鶏むね肉や鶏ささみでも作れますので
ぜひ、お気軽にお試しくださいね♡

冷めてもおいしいので
お弁当などにも
お役立てください♪

最後まで、読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
男子の胃袋つかみます♪ご飯がす...
記事一覧
やめられない止まらない!お酒が...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら