ほっこり甘い♪さつまいも大量消費レシピ&使い切りアイデア15選

ほっこり甘い♪さつまいも大量消費レシピ&使い切りアイデア15選
ほくほくした食感とやさしい甘みで、心も体もほっこりする「さつまいも」。今回は、さつまいもの大量消費レシピ&使い切りアイデアをご紹介します。大量消費できるので、たくさん買っても大丈夫!今が旬のさつまいもをたっぷり楽しんでください♪
フーディストノート
フーディストノート
2022/12/17
2022/12/12
view

お酒のお供にもぴったり!「さつまいものガーリックバター炒め」

ガーリック風味が食欲をそそる、お酒のお供にもぴったりのおかずです。冷めてもおいしく食べられるので常備菜にもおすすめ!シンプルな味付けながらも、にんにくやブラックペッパーのアクセントがきいていて、食べ始めたら止まらなくなりますよ♪

ほくほくスパイシー!「さつまいものカレーコロッケ」

ほくほくの甘いさつまいもとカレー風味がベストマッチ!カレーのスパイシーさが食欲をそそるコロッケです。レンジだけで簡単にタネが作れるのも、うれしいところ♪冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめです。

簡単に作れて体にやさしい♪「さつまいもの味噌ポタージュ」

食物繊維たっぷりのさつまいもと、発酵食品のみそを使った、体にやさしいポタージュ。みそと牛乳は相性が良く、みそが味のアクセントにもなるので、とってもおいしいポタージュができあがりますよ♪簡単に作れるので、朝食にもおすすめです。

甘いものが苦手な人におすすめ!「さつまいものオイマヨ炒め」

「甘いものが苦手な家族もおいしく食べられるおかずにしたい」という想いから、試行錯誤してできたアイデアレシピ。さつまいものほのかな甘みが濃厚なオイマヨとよく合って、ごはんがすすむこと間違いなしです!コクうまで箸が止まらなくなりますよ。

忙しい朝におすすめ!「焼いもグラタン」

微妙に余ってしまった焼きいもを、手軽におかずにアレンジできるアイデアレシピ!トースターで焼くだけなのでとっても簡単に作れますよ。コクのあるチーズと焼きいもで満足感たっぷり!おかずがあと一品ほしいときや朝食にもおすすめです♪

材料は4つだけ!低糖質がうれしい「芋ようかん」

シャープな切り口がとても美しく、まるでお店で売られているような仕上がりの「芋ようかん」。低糖質なので健康のために糖質を控えている人におすすめのスイーツです。ヘルシーなうえに、たった4つの材料で作れるのもうれしいところ!ぜひお試しください♪

簡単に作れてしっとりおいしい♪「さつまいもチーズケーキ」

材料すべてを一気に混ぜて焼くだけの、とってもシンプルでわかりやすいレシピ。初めてケーキ作りにチャレンジする人にもおすすめです。しっとりとした、さつまいもの甘みがしっかりと楽しめるチーズケーキができあがりますよ♪

ごはんがすすむ味わい!「さつまいもと鶏肉の甘辛炒め」

簡単に作れて食べ応えがある、みんな大好きな甘辛味のおかずです。鶏肉とさつまいもの相性も抜群!大きめに切ったさつまいもやれんこんのゴロゴロ食感も楽しめますよ。ごはんがすすむこと間違いなしです!ぜひお試しください。

 

お子さんも食べやすい味に♪「さつまいもとにんじんのチヂミ」

お子さんがいるご家庭にとくにおすすめ!さつまいもとにんじんのチヂミです。ほっくり甘いさつまいもは、お子さんが喜んでパクパク食べてくれるはず♪つけだれのポン酢にコチュジャンや一味を加えると、ピリ辛な大人向けの味も楽しめます!

 

栄養たっぷり!「丸ごとさつまいもとカボチャのシュクメルリ」

「シュクメルリ」とはジョージアの郷土料理で、にんにくをきかせた鶏のクリームソース煮込みのこと。さつまいもとかぼちゃの甘みがにんにくのきいた味付けともよく合い、コクがあって栄養たっぷりです。食べ応えも十分!お酒のお供にもぴったりですよ♪

 

おやつにぴったり♪「さつまいものいきなり団子」

熊本のご当地スイーツとして大人気の「いきなり団子」を、おうちで簡単に作れるうれしいレシピ。ほくほくしたさつまいもとあんこの甘さが絶妙です♪蒸したてほっかほかのいきなり団子はおやつにぴったり!ご家族みんなでぜひお楽しみください。

 

おうちで簡単に作れる♪人気のヘルシーおやつ「干しいも」

食物繊維やビタミンなどの栄養が豊富で保存食としても有名な「干しいも」は、大人気のヘルシーおやつ。それがおうちで簡単に作れるのは、うれしいですね!保存がきくので、たくさん作り置きしておけば、いつでも気軽に食べられますよ♪

 

シンプルな味付けが◎「さつまいもと鶏肉のぎゅうぎゅう焼き」

彩りがきれいな「ぎゅうぎゅう焼き」は、さつまいもと鶏肉と、冷蔵庫にある野菜で簡単に作れるおかず。ご自宅にある野菜次第でバリエーションが広がるのもいいですね♪シンプルな味付けなので、さつまいもの甘みをしっかり感じられます。

 

さつまいもの甘みたっぷり♪「スイートポテトのケーキ」

薄力粉少なめ、さつまいもたっぷりの「スイートポテトのケーキ」は、さつまいもの甘みとほっこり感を楽しめるスイーツ。体にやさしい素朴な味は、毎日食べたくなりますよ♪ぜひ、お子さんと一緒に食べてほしい、おやつにおすすめのケーキです。

 

焼きいもの皮は捨てないで!「さつまいもとくるみのキャラメリゼ」

焼きいもの皮を使うというSDGsなレシピ。栄養が豊富に含まれている皮と、スーパーフードとして話題のくるみを一緒に食べられるので、とってもヘルシー!ちょっとお菓子をつまみたいときに、罪悪感なく食べられますね♪在宅ワークのお供にぜひ!

 

ご当地料理から人気のおやつ、食べ応え十分なおかずまで、さつまいもたっぷりのレシピが勢ぞろい!どのレシピも手軽に作れるものばかりなので、ぜひ旬の味を毎日の献立に取り入れてみてくださいね♪

 

「大量消費レシピ&使い切りアイデア大募集」企画実施中!

ほっこり甘い♪さつまいも大量消費レシピ&使い切りアイデア15選

今回ご紹介したのは、フーディストパークで実施した「ほっこり甘い♪さつまいも大量消費レシピ&使い切りアイデア大募集」企画にご投稿いただいた中から厳選したレシピです。

現在、「白菜の大量消費レシピ&使い切りアイデア」を大募集中!こちらもぜひチェックしてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「さつまいも」の人気ランキング
新着記事