「今まで食べたトマト煮で一番おいしい」と言われた「絶品チキンのトマト煮」の作り方

おいしいトマト煮が、レンジで5分でできました。
めちゃくちゃ簡単で本当においしいので、、家に人がくるたびに作ってます。
これ、試作で何回も作ってかなり余ったので近所の友達2人に「ほんまにごめんやねんけどもらってくれへん?」と渡したんですが、今まで食べたトマト煮で一番おいしいとめちゃくちゃ絶賛してくれて、作り方を聞いてもらえまして。
その友達2人が相当やさしく気遣い上手、褒め上手であり、また「今まで食べたトマト煮」の回数がおそらく片手で数えられるほどであるということを差し引いても、自信をもっておすすめできると思います。
トマト系のレシピを紹介するたびに書いていてアレなんですが、トマト煮とかトマトソースって、舌が肥えていない私にとってはちょっと酸味が気になったり味がぼんやりしていると感じることがあり、
「おいしいけど…うん…いや、おいしいで?」となることが多いんですね。
とりあえずほっぺたは絶対に落ちないレベル。(がっちりとボルトで固定)
このトマト煮は、ウスターソースと砂糖で酸味をまろやかにしていてコンソメを入れているので(邪道かもしれんけどやっぱり入れると全然違う。長時間煮込まないので)誰でも簡単に「おいしい!」と思える味になります。バチッと味が決まる。
10分とかからず完成し、冷蔵庫で2~3日保存できるので(むしろ2日目のほうがまろやかでおいしい)よかったらぜひ作ってみてください。
「絶品チキンのトマト煮」レシピ

材料
・鶏もも肉…1枚(250gぐらい)
・塩、こしょう…各少々
・小麦粉…小さじ2ぐらい ※これで少しとろみをつけるので、省かないでください
・にんにく…1/2片(入れなくてもおいしいです。でも入れるとよりおいしいです)
・玉ねぎ…1/4個
・トマト…1個
A ケチャップ…大さじ2ぐらい
A ウスターソース、酒…各大さじ1ぐらい
A 砂糖…小さじ1ぐらい
A 固形コンソメスープの素(くだく)…1/2個 ※顆粒なら小さじ1ぐらい
・あればドライパセリ…適量
作り方
1. 鶏肉はひと口大に切って塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶす。にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切り、トマトは小さめの角切りにする。
2. 耐熱容器(ジップロックコンテナ中サイズ。縦145mm×横145mm×高さ63mmのやつ)に鶏肉、玉ねぎ、にんにく、トマトをまな板の汁ごと入れ、混ぜ合わせたAを加える。
3. ふたをずらしてのせ(斜めにポンッとのせてる状態)、電子レンジ(600W)で5~6分加熱する。取り出してよく混ぜ、完成。
※いったん冷ますと味がしみてよりおいしくなります


※チーズをかけてトースターで焼くとさらにおいしくなります
※前日の余りものでやったんで、ほとんど鶏肉食べてしまってトマトシチュー状態なんですけど、それでもめっちゃおいしかったです
※ミネストローネの味



ワンポイントアドバイス
・トマトの水分が多く、めちゃくちゃしゃばしゃばなんですけどー!という方は、少し時間をおいてみてください。それでも変わらなければ、茶こしでちょっとだけ小麦粉をふり入れて混ぜ、ふたを外した状態で数分加熱すれば大丈夫です(そもそもそんなにトロッとはしてないレシピですが)
・ジップロックがなければ、耐熱ボウルにふわっとラップをかけても同じようにできます(その場合加熱時間を6~7分にしてください)
・それにしても暑いですね
パンを浸して食べるとまたおいしいので、ぜひ試してみてください。