フーディストノートアプリ

おすすめさつまいもおやつ!とろける「フライパンスイートポテト」レシピ

山本ゆりさんの「フライパンスイートポテト」レシピ
人気フーディスト山本ゆりさんの「フライパンスイートポテト」レシピです。トースターやオーブンを使わずにフライパンで作れるのでお手軽!しっとりとろける食感で、とってもおいしいおやつが完成しますよ♪
山本ゆり
山本ゆり
2024/09/05
2024/09/04
view

もうこれ売れる。

メルカリで売れる(違法や)。(知らんけど)

スイートポテトをトースターでもオーブンでもなくフライパンで焼いてみたんですけど、これがめっちゃおいしくて。

早く焼けるし、その分水分が飛ばんからめちゃめちゃやわらかく、しっとり、とろける食感。

卵液がバターと混ざった皮がおいしいし、仕上げに砂糖とバターを加えてジュクジュク溶かしたら表面がシャリッとなって最高です!

たねがやわらかくて扱いにくく、焼いてる途中に形がくずれる確率78%ですが(たっか)、お皿の上で手を使えばなんぼでも修正可能です。

たねはレンジで簡単に作れるんで、よかったら作ってみてください。

「フライパンスイートポテト」レシピ

山本ゆりさんの「フライパンスイートポテト」レシピ
分量:8個分

材料

・さつまいも…大1本(300g)
A バターまたはマーガリン…20gぐらい
A 砂糖、牛乳または豆乳…各大さじ2ぐらい
・卵…1個
B バター…10gぐらい
B 砂糖…大さじ2ぐらい

作り方

1. さつまいもは皮をむいて1cm幅に切って耐熱容器に入れ、水をひたひた(頭が少しでるぐらい)まで注ぎ、ふたを斜めにのせるかふわっとラップしてレンジ(600W)で7~8分チン。湯をしっかり切ってつぶし、Aを混ぜ、8等分して成型する。卵は溶いておく。

※もちろんゆでてもふかしても焼いても全然いいです
※疲れ目…?って思うかもしれんけど写真自体がボヤボヤです。大丈夫です
※お芋の水分量によってやわらかさが変わるので、牛乳は少しずつ加え、成型できる固さまででストップしてください。ホクホクパサパサタイプなら全量、しっとりべちょっとタイプなら大さじ1もいらんかも
※成型は高さをつけるといい感じになります。OKマークを作るみたいな、シューマイ作るみたいな感じで(シューマイそんな作らん)キュッキュッと形を整えるとやりやすい

山本ゆりさんの「フライパンスイートポテト」レシピ 山本ゆりさんの「フライパンスイートポテト」レシピ 山本ゆりさんの「フライパンスイートポテト」レシピ

2. フライパンにサラダ油(分量外)を入れて弱火で熱し、1を溶き卵にくぐらせて並べる。こんがりしたら裏返し(やわらかいんでフライ返しがおすすめ。私は菜箸でやったんですけど←お前がすべてちゃうんかい)、薄く裏に焼き目がついたらBを加え、フライパンをゆすってからめ、ちょっと焦がす。完成!!

※結構な確率で形がくずれますが気にせず、粗熱が取れたら手でキュッと筒状に整え直して。フライパンに皮がはがれてくっついても気にせず、フライ返しでそぎとって上にペッとのせて(何それ。そんなんでいいん)
※突然のごまの登場にスタジオ騒然

山本ゆりさんの「フライパンスイートポテト」レシピ 山本ゆりさんの「フライパンスイートポテト」レシピ 山本ゆりさんの「フライパンスイートポテト」レシピ

ちなみに…

たねに混ぜるの、牛乳の代わりにバニラアイスを入れると、お店のスイートポテトみたいなリッチな味になります!あったかいお芋に入れたら勝手に溶けます。

お店のスイートポテトは大概生クリームが入ってておいしいんですけど、生クリーム大さじ2のために開封するのはアレなんで。アイスなら残っても食べられるんでオススメです(その場合、砂糖は好みで減らして)。

ってXで書いたら、余ったら熱々のスイートポテトに添えればいいのでは…!というご報告がありました。最高じゃござらんかい。

山本ゆりさんの「フライパンスイートポテト」レシピ

※娘たちにもめちゃめちゃ好評でした

※アイス添えへんのかい

山本ゆりさんの「フライパンスイートポテト」レシピ

ワンポイントアドバイス

・あまった卵液は焼いて食べてください

山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
関連記事
山本ゆりさんの人気レシピ
新着記事