大葉香る♪「トマトとしらすの和風マリネ」レシピ

人気フーディストしにゃさんの「トマトとしらすの和風マリネ」レシピです。冷蔵庫で冷やしてサラダとしていただいたり、ワインのお供にしたりするのもおすすめですよ♪
2024/06/29
2024/06/29
view
トマトとしらすを使ったさっぱりおいしい和風マリネをご紹介します!
めんつゆとオリーブオイルベースのマリネ液に、しらすの旨味と大葉の香りがたまらない1品です。
大葉香る♪「トマトとしらすの和風マリネ」レシピ
分量:3~4人分
材料
トマト…2個
しらす…40g
青じそ(大葉)…5枚
A めんつゆ(濃縮2倍)…大さじ3
A 酢…大さじ2
A オリーブオイル…大さじ2
にんにく(チューブ・お好みで)…3cm

作り方
1. トマトのへたを取り除き1/6〜1/8に切ります。

2. ボウルにトマト、しらす、きざんだ大葉、Aを加えて混ぜ合わせ冷蔵庫で15程度おきます。
※お好みでにんにく(チューブ)を入れるとおいしいです



3. 器に盛り付けて完成です。

さっぱりとした大葉のアクセントがきいた和風マリネ♪
火を使わずさっぱりといただけるトマトレシピですのでぜひ作ってみてください!