若者も中高年もうれしい高たんぱく肉おかず「高野豆腐の肉詰め煮」レシピ
次女がインフルエンザになって自宅療養中のときに、徐々に食欲も戻りつつあったので、病み上がりにも食べやすそうなおかずを作ってみました。
「高野豆腐の肉詰め煮」レシピ
材料
・高野豆腐…5個
・鶏ひき肉…150g
・玉ねぎ…1/4個
・にんじん…1/3本
A
・塩…小さじ 1/3
・すりおろししょうが…小さじ1
・片栗粉…大さじ1
B
・水…500ml
・酒…大さじ2
・しょうゆ…大さじ2
作り方
1. ボウルに水を張り、高野豆腐を入れて2分ほどおいて戻す。
※2分くらいであっという間に水分を含んでやわらかくなります。乾物なのにめんどくささゼロなので、高野豆腐大好き!
2. 玉ねぎ、にんじんはみじん切りにして鶏ひき肉と一緒に別のボウルに入れ、Aと一緒に混ぜる。
※冷蔵庫にある適当な野菜を刻んで、鶏ひき肉と合わせて肉だねを作りました。高野豆腐を戻している間に中に詰め詰めする具を作ると効率がよいです
3. 1の高野豆腐を手のひらにはさんで水気を絞り、半分に切って側面の中央に切り込みを入れる。切り込みを広げて2の肉だねを入れる。
※袋状になっているわけではないのであんまり入らないけど、無理やり入れた図↓
4. 広めの鍋かフライパンにBを入れて煮立て、3の高野豆腐の肉の面を下にして入れていく。全部入れたらあくをすくい、蓋をして中火から弱火で15分ほど煮る。
ワンポイントアドバイス
・玉ねぎとにんじんを入れましたが、他の野菜でもよいです。れんこんやしいたけなどもおいしそう。セロリもきっとおいしいはず
・鶏ひき肉の代わりに豚の赤身のひき肉でもよいです。煮汁がたっぷりなので、ここに小松菜などを入れてもよいです。ってかそうしようと思ってたのに(冷蔵庫に小松菜あったのに)入れるの忘れました
・鶏ひき肉からよい味が出るのでだし汁ではなくお水で充分です
じゅわっとしみしみ~幸せ♪
肉だねの部分があるのでボリュームたっぷり!3つも盛り付けてるけど、正直2個食べただけでおなかが膨らんでそれ以上は食べられませんでしたw
ノンオイルだし、しっかりたんぱく質!
(病後の)二十代の娘からアラカンオットまでみんなが満足できるおかずです。