フーディストノートアプリ

リプトンの紅茶で作る♪甘くておいしい「アレンジティー」のホットなレシピ

リプトンの紅茶で作る♪甘くておいしい「アレンジティー」のホットなレシピ
あたたかい飲み物にホッとする季節。ティーバッグの紅茶で作る、甘くておいしい「ホットドリンクのアレンジ」はいかがでしょう?はちみつやスパイスを加えたチャイ風、クリスマスにぴったりなショートケーキ風など♪リプトンの紅茶を使った、おうちカフェにぴったりなレシピをご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2022/11/11
2022/12/07
view

気温がぐっと下がってきた今日この頃。ホットドリンクの出番が増えてきたという方も多いのではないでしょうか。

そんな季節には、お疲れの身体と心をホッと解きほぐす、“ご自愛カフェ”をおうちでオープンさせてみてはいかがでしょう。

今回は、大満足のリラックスタイムをおうちで味わえる素敵なアレンジレシピをご紹介します!

リプトンの芳醇な香りの紅茶を使ったアレンジで、 一日の疲れを吹き飛ばしてください♪

はちみつとスパイスを加えて♪トレンド感のある「ハニーウーロンチャイ」

ハニーウーロンチャイ

はちみつの甘く濃厚な香りとウーロンの品のある香ばしさが、まろやかなミルクと溶け合うハニーウーロン。そこにシナモンやカルダモンなどのスパイスを加えた「ハニーウーロンチャイ」はいかがでしょう。やわらかい口当たりながら、ほのかにウーロンとスパイスのさわやかさが広がり、クセになる味わいです。カフェやタピオカミルクティー専門店ではすでに大人気なウーロンミルクティー。おしゃれでトレンド感あふれる香ばしい味わいを、ぜひお楽しみください♪

材料

・ハニーウーロン…1袋

・牛乳…130g

・きび砂糖…小さじ1

・水…50g

・シナモン(ホール)…1/2本

・クローブ(ホール)…2個

・カルダモン(ホール)…2個

・シナモンパウダー…少々

作り方

1. シナモンは2つに折る。カルダモンはさやから黒い種子を取り出して、すり鉢でつぶす(さやもつかう)。

2. 耐熱カップに1とクローブ、水を入れたらラップをして電子レンジ500Wで2分加熱する。

3. 2にティーバッグ1袋と牛乳、砂糖を加えてラップをしたら電子レンジ500Wで2分加熱する。そのまま2分蒸らして、茶こしでこす。

4. カップに注ぎ、シナモンパウダーをふったらできあがり。

ハニーウーロンチャイ

使用した商品

烏龍ミルクティー用特別ブレンドハニーウーロン

リプトン 烏龍ミルクティー用 特別ブレンド ハニーウーロン 15袋 400円(税抜)

いちごとホイップクリームをのせて♪「ショートケーキミルクティー」

ショートケーキミルクティー

紅茶の中でも人気が高いフレーバーアールグレイの華やかな香りを閉じ込めた「アロマアールグレイ」を、クリスマスにぴったりなドリンクにアレンジ!いちごとホイップクリームでデコレーションをした「ショートケーキミルクティー」は、見た目もかわいい一杯です♪クリームを混ぜながら、味の変化を楽しむのも良いですね。パーティーにはもちろん、頑張った自分へのご褒美としてもおすすめですよ。

材料

アロマアールグレイ…1袋

・お湯…200g

・いちご…4粒

・ホイップクリーム…50g

・ドライストロベリー…適量

・ミント…適量

・砂糖…お好みの量

作り方

1. 耐熱グラスにティーバッグ1袋を入れてお湯を注ぎ、1分ほどおく。砂糖を加える。

2. いちごは包丁で半分に切っておく。

3. 耐熱グラスに1と2でカットしたいちごを3粒分を入れて、ホイップクリームを搾る。残りのいちご1粒分をホイップクリームの上に飾り、ドライストロベリーとミントをのせる。

ショートケーキミルクティー

使用した商品

濃厚ミルクティー用特別ブレンドアロマアールグレイ

リプトン 濃厚ミルクティー用特別ブレンドアロマアールグレイ 15袋 400円(税抜)

自分にあわせて楽しめる♪甘くてホットなアレンジドリンク

芳醇な香りが楽しめる、リプトンの紅茶を使ったアレンジレシピ。

牛乳の代わりに豆乳やアーモンドミルクを使用したり、多めのお湯でストレートで飲んだりと、自分好みの楽しみ方を見つけるのも良いですね。

リプトンの公式サイトでは「おいしい紅茶のいれ方」についても解説があるので、気になる方はこちらもぜひチェックしてみてくださいね!

あたたかいアレンジティーで、いつもよりちょっぴり特別で素敵なひとときが過ごせますように♪

 

提供:エカテラ・ジャパン・サービス株式会社リプトン公式

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「紅茶」の人気ランキング
新着記事