コスパのいい牛肉みたい!無印良品「大豆ミート 薄切りタイプ」でヘルシー丼レシピ
火を通すと牛肉のようにしっとり!
作る料理によって形状を選べる無印良品の大豆ミート。以前ご紹介した「大豆ミート ひき肉タイプ」は、ポロポロとした質感でキーマカレーや麻婆豆腐、そぼろなどにぴったりでしたが、今回ご紹介する「大豆ミート 薄切りタイプは豚こま切れ肉のような形状をしています。
レシピにもよりますが1袋で2~3人分の料理に使えて、炒め物など薄切り肉を使うレシピで活躍してくれそうです。
加熱調理用ですがひと口大にカット済み、しょうゆベースの下味もついているので、袋を開けたらそのまま鍋やフライパンへ。火を通すと牛肉のようにしっとりやわらかくなり、一度冷めたものを温め直してもやわらかいままおいしく食べられます。
時短調理になるうえ、まな板も包丁も使わないので洗いものも減らせますね。
肉野菜炒め風のスピードおかず!
「大豆ミート 薄切りタイプ」を使って、さっそく調理をしてみました。まずは、熱して油を入れたフライパンでお好きな野菜と一緒にお好みの味付けで炒めれば、お肉を使わずに肉野菜炒め風の一品の完成です。いい感じにについた焼き目はまるでお肉!ご飯のおかずに、お酒のおつまみにもいいですね。
今回はにんにくで風味をつけて塩こしょうでシンプルに仕上げました。大豆の風味や香りが気になるという方は、焼き肉のたれを少量加えるのもおすすめです。
サッと作って食べられる!コクうま「なすとねぎのバタポン炒め丼」簡単レシピ
時短調理に便利な大豆ミートは、サッと作って食べられるどんぶりものにもおすすめです。ここでレシピをご紹介するのは「なすとねぎのバタポン炒め丼」。バターでコクをプラスするのがポイントですよ!
分量
2人分
材料
無印良品「大豆ミート 薄切りタイプ」…1パック(40g)
なす…1本
パプリカ(赤)…1/2個
長ねぎ…1/4本
すりおろししょうが…小さじ1
ポン酢しょうゆ…大さじ2
バター…10g
ごま油…小さじ2
ご飯…2膳
粗びき黒こしょう…お好みで適量
作り方
1. なすはヘタを取り、縦半分にしてから厚さ1cmの斜め切りにします。パプリカはヘタとワタを除き細切りに、長ねぎは斜め切りにします。
2. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、なすとパプリカ、長ねぎを炒めます。焼き色がついたら「大豆ミート」を加え、中弱火にして両面に軽く焼き色がつくまで炒めます。ポン酢しょうゆ、すりおろししょうがも加え、全体がなじんだら火を止めて、バターを加えざっと混ぜます。
3. どんぶりにご飯(今回は雑穀米を使いました)を盛り、2をのせたら、お好みで粗びき黒こしょうをふってできあがり。
しっとり焼けた大豆ミートが、バターとポン酢しょうゆでコクうまに!ご飯と一緒に食べると、まるで牛肉を使ったどんぶりご飯を食べているようです。
今回はバタポン風味にしましたが、すりおろししょうがをたっぷり加えたしょうゆだれで「しょうが焼き」にしたり、細切りにしてピーマンと炒める「チンジャオロース風」にしたり、にんにくの芽と炒めたり、いろいろアレンジができそうです!
不足しがちな良質のたんぱく質を手軽に摂れる大豆ミートは、牛肉や豚肉に比べ生産時に必要な水が少なく、CO2も発生しにくい地球にやさしい食材。無印良品ではミートボールやハンバーグの形に成形されたものもあるので、食べ方に合わせて試してみてくださいね。
今回ご紹介した商品
商品名:大豆ミート 薄切りタイプ 80g(2~3人前)価格:290円(税込)
販売店:無印良品
うま味も食感もさすが無印良品!「大豆ミート ひき肉タイプ」ラクうまレシピ