ダブル発酵食品のうま味たっぷり♪お手軽「納豆キムチチャーハン」

ダブル発酵食品のうま味たっぷり♪お手軽「納豆キムチチャーハン」
日本を代表する「納豆」と、韓国を代表する「キムチ」。今回はこの2つの発酵食品を組み合わせたチャーハンをご紹介します。キムチにしっかり味がついているので、少ない調味料で手軽に作れますよ♪さっそく気になるレシピをチェックしてみましょう!
fumirioko
fumirioko
2022/11/06
2022/11/04
view

納豆とキムチの発酵チャーハン

キムチは漬け汁だけを加えて炒めるのがポイント。ご飯や納豆がパラパラになってきたら、塩やこしょうで味を調えます。最後にキムチをのせればできあがり!

納豆キムチのひじきチャーハン

納豆やキムチの他に、ねぎやソーセージ、ひじき、にらなど具材がたっぷり♪納豆は最後に加えるので、ネバネバ感が楽しめますよ。朝ご飯やランチにおすすめです。

納豆キムチチャーハン

辛いものがお好きな方はコチュジャンを加えても◎。ふんわりと炒めたスクランブルエッグのやさしい味わいが、うま辛チャーハンによく合います。

豚キムチ納豆チャーハン

調理時間は5分ほどのスピードレシピです。キムチと相性抜群の豚こま肉を加えて満足感アップ!半熟の目玉焼きを崩しながら召し上がれ♪

セロリ入り納豆キムチチャーハン

豚肉は角切りを使うと、うま味も食べごたえもアップします。炒めた納豆のコク、セロリや長ねぎ、しょうがのさわやかな香りの相乗効果で味わい深い一品に。

そのままご飯にのせておいしいキムチと納豆ですが、炒めるとまた違った味わいを楽しめますよ。何より相性抜群でチャーハンの具材にぴったり!手間もかからないので、パパッと作りたいランチにおすすめです。

この記事のキーワード
関連記事
「チャーハン」の人気ランキング
新着記事