Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Mizuki
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング

超簡単スピードレシピ「鮭マヨonレタス」【#魚#時短】

Mizukiさんによるフーディストノート公式連載です。身近な食材で作れる簡単レシピとキラキラでキュートなスタイリングを紹介します。今回は「超簡単スピードレシピ「鮭マヨonレタス」【#魚#時短】」です。
2017/03/17
2024/02/20
view
HM&サラダ油de超簡単♪ミルキー紅...
記事一覧
♡ひき肉のねぎ玉〜めんつゆあん...

おはようございます♩
料理研究家・スイーツコンシェルジュの
Mizukiです☆
今日はお魚レシピを
ご紹介させていただきますね(*^^*)
あまりお魚料理をしない私も
鮭はよく買っています♩
切り身で売ってるお魚の中では
1番身近な感じ☆
塩鮭をただ焼くのが定番ですが
たまにはムニエルやフライも作っていますよ♩
今回はそんな鮭をささっと焼いて
旨味たっぷりのマヨソースを絡めました♫
千切りしたレタス(キャベツでも)にのせると
バランス良く野菜も食べられますよ(*^^*)
エビマヨの鮭バージョンって感じです♩
普段はお魚が得意じゃない方でも
これなら食べやすいと思いますので
よかったらお試し下さいね♫
※今回は生鮭を使用していますが
甘塩鮭でも作れます♩
その場合、鮭に振る塩こしょうは控えめに☆

超簡単スピードレシピ「鮭マヨonレタス」レシピ


IMG_3142.JPG

分量

2人分

材料

生鮭…2切れ(200g)
塩こしょう…少々
片栗粉…適量
サラダ油…大2
●マヨネーズ…大3
●砂糖・オイスターソース・牛乳…各小1
レタス…1/3玉
(好みで)パセリ…適量

作り方

1.鮭は皮を取って3cm大に切り、塩こしょうを振って片栗粉をまぶす。
レタスは太めの千切りにして器に盛り付けておく。
ボウルに●を入れて混ぜておく(マヨソース)。
f2b117572cff1fb579593c2f987c5f1e86e8af9e.JPG
2.サラダ油を中火で熱したフライパンで鮭を両面こんがり焼いて火を通す。
IMG_3145.JPG
3.鮭の油を切り、マヨソースのボウルに入れて和える。
レタスの上に盛り付け、みじん切りにしたパセリを振る。
7d076edc347dcd76ee6ffca99ce3a5dd17c5f67c.JPG

調理のポイント

♦︎お好みで鮭の皮はつけたままでもOKです☆
♦︎甘塩鮭を使用する場合、塩こしょうは控えめに振って下さい☆

スタイリングポイント

IMG_3143.JPG
今回のお料理はそれ自体が彩良いので
黒いお皿を使用しました(*^^*)
黒いお皿に盛り付けると
レタスと鮭の色が引き立ち
お皿とのコントラストも美しいです♫
黒いお皿に盛り付けると
普通のおかずが良いものに見える♩
ちょっと高級感が出るような(pq´v`*)

HM&サラダ油de超簡単♪ミルキー紅...
記事一覧
♡ひき肉のねぎ玉〜めんつゆあん...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Mizukiさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Mizukiさんのプロフィール
Mizuki

料理研究家・スイーツコンシェルジュ。和歌山県在住。“簡単・時短・節約”をコンセプトに、ブログ「Mizukiオフィシャルブログ~奇跡のキッチン」で毎日レシピを紹介し、月間300万PVを誇る。「フーディストアワード2022」では、総合グランプリを受賞。Instagramのフォロワーは120万人を突破(2024年2月現在)。企業のレシピ開発や雑誌、テレビ、Webメディアなどで活躍中。

 

<ブログ>
「奇跡のキッチン」

<Instagram>
Mizuki(@mizuki_31cafe)

<X(旧Twitter)>
Mizuki ミズキ@料理研究家(@Mizuki_31cafe)

<YouTube>
「Mizukiの奇跡のキッチン」

 

※Mizukiさんへの取材・仕事依頼はこちら