やさしいとろみがおいしい♪ほっこり「鶏の治部煮」レシピ

やさしいとろみがおいしい♪ほっこり「鶏の治部煮」レシピ
今回は石川県の郷土料理「治部煮」をご紹介します。肉に粉をまぶして金沢特産のすだれ麩や野菜と一緒に煮て、汁にとろみがあるのが特徴です。だしの効いたやさしい味わいで、食欲が落ち気味のときもおいしくいただけそうですよ♪
Kayoko*
Kayoko*
2022/09/23
2022/09/22
view

鶏もも肉と季節野菜の治部煮

すだれ麩の代わりに、車麩を使った治部煮。たっぷりの野菜ときのこが入って具だくさんです。鶏肉とかつおだしの旨みにほっこり♪

鶏むね肉と大根のうま塩治部煮

白だしベースで煮込んだやさしい味わい。最後にかけた粗挽き黒こしょうがアクセントになっています。食材を煮るだけで作れるのがうれしい!

鶏もも肉となすの治部煮

鶏もも肉は片栗粉をまぶしているので、しっとり&つるんとした食感。旨みがしみたなすはトロトロです♪仕上げにねぎや七味唐辛子をかけていただきます。

鶏むね肉としいたけの冷やし治部煮

治部煮は冷蔵庫でキリッと冷やして食べてもおいしくいただけます♪めんつゆベースで味付けするので楽ちん!わさびや柚子こしょうを添えて召し上がれ。

れんこん鶏団子の治部煮風

鶏だんごにれんこんを入れるので、シャキシャキ食感を楽しめますよ。こんがりと焼き色をつけた長ねぎとにんじんと一緒に煮たらできあがりです。

肉にまぶした粉の効果で煮汁に自然なとろみがつき、体も温まりますよ♪気になったレシピを参考に、旬の野菜やお好みの野菜を使ってぜひ今夜の献立に加えてみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「煮物」の人気ランキング
新着記事