大盛りだけど炭水化物控えめ!「鶏むね肉とこんにゃくのかさ増し焼きそば」
こんにちは、筋肉料理人です。
今日は鶏むね肉と糸こんにゃくを使った、かさ増し焼きそばを紹介させていただきます。
私もそうなんですが、お店で料理を注文する時、必ず大盛りにする方っていらっしゃいますよね。例えば焼きそばを注文すると、焼きそば大盛り+トッピング+汁物とか平気で食べちゃいます。
ですが、炭水化物の爆食いは肥満のもと…。わかっちゃいるけど食べるのをやめられない。ならば、家で食べる時くらい、炭水化物控えめで大盛りを食べたい!って事で、焼きそばを鶏むね肉+糸こんにゃく+たっぷり野菜でかさましした、ヘルシーな超大盛り焼きそばを作りました!
「鶏むね肉とこんにゃくのかさ増し焼きそば」レシピ
分量
1人分
※超大盛りです。普通盛りなら2人分あります
調理時間
15分
材料
鶏むね肉…120g
中華麺…1玉
練り物…60g(かまぼこ、ちくわ等、小さく切ったもの)
糸こんにゃく…100g
炒め野菜…200g(キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン等お好みで)
もやし…100g
かつおぶし…小パック1
日本酒…大さじ1
塩、黒こしょう、青のり…適量
サラダ油…小さじ2
A
片栗粉、日本酒…各小さじ1
鶏がらスープの素、しょうゆ…各小さじ1/4
B
ウスターソース…大さじ2
ケチャップ…大さじ1/2
しょうゆ…小さじ1
砂糖…小さじ1
カレーパウダー…小さじ1/4
おろしにんにく…小さじ1/4
作り方
1. 炒め野菜を作ります。キャベツは大きめにザクザクと切り、太い葉脈は熱が入りやすいように薄く切ります。にんじんはせん切り、玉ねぎは薄く切り、ピーマンは細く切ります。
※熱が入りにくい野菜は薄く細く切り、熱が入りやすい野菜と一緒に炒められるようにします
2. 糸こんにゃくはザルにあげて流水で洗い、ザクザクと長めに切っておきます。
3. 鶏むね肉は5mmくらいの厚みの一口大に切り、ボウルに入れてAをもみ込みます。
※この処理をすることで加熱してもパサつかず、しっとりジューシーに仕上がります
4. Bを混ぜ合わせてソースを作ります。
5. 中華麺は耐熱ボウルに入れて日本酒大さじ1をかけ、ラップをかけて電子レンジ600Wで1分30秒加熱します。
※中華麺は日本酒をかけてレンジ蒸しすることで、ふっくら感が出ます
6. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、糸こんにゃくを炒めます。
※糸こんにゃくを炒めることでくさみを消します。下ゆでの代わりです
7. 糸こんにゃくの水気が飛んで来たらフライパンの端によけ、空いた部分に鶏むね肉を入れて焼きます。両面に軽く焼き目がついたら、1の炒め野菜を入れて炒めます。続いてもやし、温めた中華麺、練り物を入れ、4のソースをかけて炒めます。ソースがなじんできたら、かつおぶしを加えて炒め、黒こしょう、お好みで塩をふりかけて仕上げます。
皿に小高く盛り付け、青のりをふってできあがりです。
「鶏むね肉とこんにゃくのかさ増し焼きそば」の完成です!
食べると意外にも糸こんにゃく感はありません。下ゆでの代わりに最初に炒めるし、自家製焼きそばソースの風味でこんにゃくの香りが消えているからでしょう。具だくさんにしているからというのもありそうです。普通に野菜たっぷりの焼きそばって感じで食べられます。
鶏むね肉は下処理をしたのでパサつきなしでおいしいです。大盛り大好きな方はお1人で、普通盛りで十分って方はお2人でどうぞ。「鶏むね肉とこんにゃくのかさ増し焼きそば」、いけますよ!