ちょっぴり大人の味、手軽に作るおつまみレシピ「春菊のナムル」
こんにちは!「神ワザストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。
今回ご紹介するストックおかずは、「春菊のナムル」です。
子どもの頃は春菊が苦手で、「大好きな『すき焼き』になぜ春菊を入れるの?」と、母によく言っていたほど、あの頃は食べたくなかった野菜です。
でも今は、すき焼きに春菊を入れたかった母の気持ちが少し分かるようになったかもしれません。
味は“ちょっぴり大人向け”、わが家のおうち居酒屋に欠かせないひと品です。
春菊はクセがありますが、サラダ春菊を使うと、苦手な方も意外と食べやすいので、おすすめです。
「春菊のナムル」レシピ
分量
2人分
材料
サラダ春菊…1束(約100g)
A
鶏がらスープの素…小さじ1/2
ごま油…小さじ1
しょうが絞り汁…小さじ1/3
いりごま…小さじ2
作り方
1. 春菊を食べやすい大きさに切る。
2. 春菊を耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ(600W)で2分加熱する。ザルに出して、冷水で冷まし、水気をしっかり絞る。
3.ボウルに、2.の春菊を戻し、Aを加えてよく和える。
お皿に盛り付けて、できあがりです。
電子レンジで加熱するので、湯を沸かす手間がなく、とても手軽に作れます。
春菊を、ほうれん草・小松菜・チンゲンサイに代えてもおいしくいただけます。もやしに代えると、切る手間も省けますね。
「春菊のナムル」の保存ポイント
・抗菌効果が期待できる「しょうが」を加えています。
・粗熱を取り、冷蔵の場合は密閉容器に、冷凍の場合は小分けにラップで包んで保存しましょう。
「春菊のナムル」の保存期間の目安
・冷蔵保存:3日程度
・冷凍保存:2週間程度
春菊の保存ポイント
春菊を冷凍保存するときは、食べやすい大きさに切り、保存袋に入れます。空気を抜きながら封を閉じ、冷凍室へ。
使うときは、必要な分だけ取りだし、加熱調理します。
春菊の保存期間の目安
・冷凍保存:2週間程度
秋の夜長、ビールのお供にいかがですか。
春菊が苦手な夫も、サラダ春菊を使うと、食べやすいみたいです。
晩ごはんやおつまみだけでなく、お弁当おかずにもおすすめです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回は来週の金曜日更新予定です。
楽しみにしていただけるとうれしいです♪