節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

15分145円ストックおかず♡野菜でかさまし!ケチャップ味でこくウマな鶏肉炒め

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「15分145円ストックおかず♡野菜でかさまし!ケチャップ味でこくウマな鶏肉炒め」です。
2019/07/19
2022/05/20
view
10分50円のストックおかず♡キャ...
記事一覧
5分20円ストックおかず♡きゃべつ...

719完成1.jpg

こんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

今日のテーマは、

【チリツモ節約 1年経てば デッカイ節約!(その2 電子レンジ編)】

です。

前回冷蔵庫編に引き続き、今回は電子レンジ編。

電子レンジは時短調理には欠かせない、大きな存在です。

ガンガンと使うからこそ、使ったら必ず拭くようにしましょう。

食材の破片や汁気など、電子レンジについてしまった汚れを、汚れたまま使うと、汚れにも熱が伝わってしまい、こびりつくし、その分電気代にも…。

「使ったら拭く」を習慣にしましょう。

「野菜でかさまし!ケチャップ味でこくウマな鶏肉炒め」レシピ

719完成2.jpg

調理時間と材料費の目安

調理時間 15分
材料費 145円

材料(2人分)

鶏もも肉…1枚

じゃがいも…2個(小さめサイズ)

玉ねぎ…1/2個

塩・こしょう…各少々

酒…大さじ1

Aケチャップ…大さじ2と1/2

A焼肉のたれ…大さじ2と1/2

Aサラダ油…小さじ1

乾燥パセリ(トッピング用)… 適量

作り方

1. じゃがいもは3~5mm厚に、玉ねぎは薄く切る。鶏肉は一口大に切り、塩・こしょうをする。

719-1.jpg

2. フライパンに油を熱し、鶏肉・じゃがいも・玉ねぎを加え、酒をかけてふたをし蒸し焼きにする。

719-2.jpg

3. 時々ふたを外してかき混ぜながら炒め、全体に火が通ってきたら、Aを加えて炒める。

719-3.jpg

ストックおかず「鶏肉炒め」の保存のこと

719保存.jpg

しっかり火を通し、味はちょっと濃いめにしておきましょう。

保存期間の目安

冷蔵保存:3~4日程度(熱を取り保存容器に入れましょう)

冷凍保存:2週間程度(熱を取り小分けにラップで包みましょう)

鶏肉の保存のこと

719とり.jpg

次に使いやすいように、食べやすい大きさに切ってポリ袋に入れ、塩・こしょうを加えてもみ込みます。

保存期間の目安

冷蔵保存:3~4日程度
冷凍保存:2週間程度

自然解凍して、炒め物・煮物・電子レンジ加熱…となんでもすぐ調理にとりかかれます。

719完成2.jpg

じゃがいももほっこり、玉ねぎのあまみもおいしい。

わが家のお気に入りおかずの一つです。

お弁当おかずにもオススメですよ。

次回は来週の金曜日更新予定です。お楽しみに♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

10分50円のストックおかず♡キャ...
記事一覧
5分20円ストックおかず♡きゃべつ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら