節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

意外な組み合わせがおいしい☆和風ポテトサラダ

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「意外な組み合わせがおいしい☆和風ポテトサラダ」です。
2018/11/09
2018/11/09
view
ジュワっと広がるおいしさ♪鶏肉...
記事一覧
甘辛い味付けがごはんにピッタリ...

1109完成1.jpg

おはようございます!

もう11月!2018年もあと2か月なんだな~と、月日の早さを日々感じます。
多分、この調子でいくと、あっという間に年末がやってきそうです。
そんなわけで、「2018年にやっておきたいことリスト」を作ってみました。
ついつい後回しにしがちな”自分のこと”、これを最優先でリストを書くと、なんだか楽しみが増えた気がしました。
欲張りな私は、やっておきたいことのリストアップは20個に!




さて!今回のストックおかずは、魚肉ソーセージでポテトサラダを作りました。



ポテトサラダと言えば、ハムや玉ねぎを使うのが定番です。
今回は、魚肉ソーセージとねぎ…と、これまた意外な組み合わせです。


1109完成2.jpg

【材料:2人分】

じゃがいも 2個
ねぎ 1/2本
魚肉ソーセージ 1本(75g)
塩・こしょう 各少々

マヨネーズ 大さじ2
酢 小さじ1/2


【作り方】


1:じゃがいもは一口大に切り、水に2分ほどさらして、水けをきる。魚肉ソーセージは小さめのいちょう切りにする。ねぎは小口切りにする。

1109-1.jpg



2:耐熱ボウルにじゃがいもを入れ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で4分ほど加熱する。マッシャーでよくつぶし、魚肉ソーセージ・刻みネギを加えて混ぜ、塩・こしょうをする。粗熱が取れてきたら、マヨネーズ・酢を加えて混ぜる。

1109-2.jpg


玉ねぎをねぎにかえることで、いつもの洋風から和風な感じのポテトサラダに仕上がります。





【保存】

1109保存.jpg

酢を加えて、日持ちするように気をつけました。

※保存期間の目安

保存容器に入れて、冷蔵保存で3日程度
冷凍保存は不向きです。




【ねぎの保存】


1109ネギ保存.jpg


ねぎは保存容器に入れて冷蔵保存、保存袋に入れて冷凍保存、どちらもできます。
冷凍するときは、ネギを切ってからザルに入れて半日おいて切り口を乾燥させてから、保存袋に入れて冷凍します。
ひと手間だけど、バラ凍結っぽくなるので、使うとき便利です。




1109完成1.jpg


晩ごはんのサブおかずだけでなく、お弁当おかずにもおすすめです。



ブログも毎日更新中♪

『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』
http://ameblo.jp/bistromayumi/

よかったらブログにもお越しくださいませ♪

次回は来週の金曜日更新予定です。
お楽しみに♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ジュワっと広がるおいしさ♪鶏肉...
記事一覧
甘辛い味付けがごはんにピッタリ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら