節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

ごはんのお供に☆ピーマンとちりめんのみそ炒め

節約アドバイザー・武田真由美さんが作り置きに便利なストックおかずを紹介♪保存をするときのポイントや保存期間の目安など、役立つ情報が満載です。今回は「ごはんのお供に☆ピーマンとちりめんのみそ炒め」です。
2018/11/23
2021/12/13
view
甘辛い味付けがごはんにピッタリ...
記事一覧
鶏肉のうま味がジュワっと広がる...

1123完成1.jpg
おはようございます!

先週書いた「変えたいこと」の一つのヘアスタイル。
思い切って、変えてみました♪
バサッと切って、ワンカールパーマをあてましたよ♪
雰囲気を変えると、気分も上がりますね。

「変えたいこと」って「やってみたいこと」なのかもしれませんね。

さて!
今回のストックおかずは、ピーマンがモリモリ食べれるおかずです。

「ごはんのお供に☆ピーマンとちりめんのみそ炒め」レシピ

1123完成2.jpg

材料:2人分

ピーマン…小ぶり5個

しょうが…5g程度

ちりめん…大さじ2

みそ…大さじ1

みりん…大さじ1

サラダ油…小さじ1

ごま油…少々

 

作り方

1. ピーマンは縦に細く切る。しょうがは千切りにする。

1123-1.jpg

 

2. フライパンに油・しょうがを熱し、ピーマンを加えて炒める。火が通ってきたら、ちりめんを加える。

1123-2.jpg
3. ちりめんを加えて混ぜてなじませたら、合わせたAを加えて手早く炒め、ごま油をまわしかける。
1123-3.jpg
ピーマンが苦手な方は、パプリカに変えてみるのもいいですよ。

「ピーマンとちりめんのみそ炒め」の保存について

1123保存.jpg
日持ちするように、しょうがをきかせました。

※保存の目安期間
・密閉容器に入れて、冷蔵保存で3~5日程度
・小分けにラップで包んで、冷凍保存で2週間程度

ピーマンの保存について

1123ピーマン.jpg
細く切って保存袋に入れます。

使いやすく切って冷凍保存しておくと、凍ったままで調理できるので、とても手軽です。

1123完成1.jpg次回は来週の金曜日更新予定です。
お楽しみに♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

甘辛い味付けがごはんにピッタリ...
記事一覧
鶏肉のうま味がジュワっと広がる...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら