さっぱりひんやり!暑い日に食べたい「豆腐の冷製スープ」

さっぱりひんやり!暑い日に食べたい「豆腐の冷製スープ」
今回は、豆腐を使った冷製スープをご紹介します。豆腐を切って加えるだけのかんたんレシピや、ミキサーやブレンダーを使ってクリーミーに仕上げたものなど、さまざまなレシピを集めました。さっぱりと冷たいスープは暑い日の献立にぴったり!ぜひチェックしてみてくださいね。
fumirioko
fumirioko
2022/08/19
2022/08/20
view

枝豆豆腐の冷製スープ

市販の枝豆豆腐をカップに入れ、なめらかになるまで混ぜたら豆乳やコンソメを加えていくだけ。仕上げにパセリをのせてオリーブオイルをひと回ししてどうぞ。

豆腐と海苔の冷製スープ

海苔吸いをイメージした冷製スープ。韓国海苔を加えているので、塩は不要。冷蔵庫で冷やしたら、青ねぎやごまをトッピングしていただきます。

豆腐とパプリカの冷製スープ

香りの強い赤色のパプリカが、クリーミーでさっぱりとした豆腐とよく合います。だしが効いていて、ほっとするやさしい味わいですよ。

豆腐とトマトの冷製スープ

湯むきしたトマトと豆腐を、塩こうじなどの調味料と一緒にブレンダーで攪拌するだけ。仕上げに角切りトマトを飾り、バジルをちらしてできあがりです。

黒と白の豆腐の冷製スープ

黒ごま豆腐と絹ごし豆腐を切ったら、めんつゆベースのスープに入れるだけで完成!刻みねぎとみょうがを添えて召し上がれ♪

ひんやりと冷たいスープは、暑さで火照った体をクールダウンさせてくれますよ。トッピングなどアレンジ自在なので、自分好みのスープを作ってみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
「豆腐」の人気ランキング
新着記事