ふんわり黒糖ブレッド♪
みなさん こんにちはφ(ゝc_,・*)♪ あいりおーです。
11月11日のぞろ目の金曜日、もう11月に入って
1/3が過ぎてしまったことにびっくり!
そしてポッキーの日でもありますね~♪
我が家は早くもクリスマスツリーを出して、
クリスマスのお菓子の試作したり
シュトーレンを作ったりして、
クリスマスのワクワクを楽しんでいます♪
私にはサンタさんは来ないのだけど、
なんかクリスマスってウキウキしませんか?
今試作してるシュトーレンも
ここで紹介できたらと頑張っていますヽ(*’-^*)。
最近の連載は季節ネタが多かったので、
今日は定番になるようなパンをご紹介します。
ほっこりするような味わいの『黒糖ブレッド』です。
白い砂糖とはまた違ったしみじみ美味しいそんなパンです。
では早速レシピをご紹介します。
「ふんわり黒糖ブレッド♪」レシピ
分量
96径×H35のカップ 6個分
材料
パン生地材料
・強力粉・・・200g
・黒糖・・・40g
・塩・・・3.6g
・スキムミルク・・・6g
・耐糖性インスタントドライイースト・・・3g
・全卵・・・25g
・水・・・105g
・バター・・・20g
トッピング
・卵液・・・適宜
・スライスアーモンド・・・適宜
・ワッフルシュガー・・・適宜
※全部適宜ですみません><
お好みをどうぞ(笑)
・・・・・・・・・・
その前にまずここで使う黒砂糖のことなんですが
黒糖と言っても『加工黒糖』ではなく、純粋な黒糖がおすすめです。
加工黒糖よりも純粋なサトウキビの搾汁を煮詰めたもののが風味がよく
色も黒っぽくてコクがあって美味しいです。
例えばこれ
↓
「沖縄県黒砂糖工業会マーク」がついてると安心です。★o(´▽`*)/
固まりがあったらあらかじめつぶしてほぐしてから使ってくださいね。
作り方
1、全卵、水は一緒に合わせておく。
バター以外のパン生地の材料をホームベーカリーや
捏ね機にセットしスイッチオン。10分後、バターを投入。
ボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて30度くらいのところで
生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。
最近は寒くなってきたので仕込み水を温めて使っています。
うちの家だと気温22度で31度の仕込み水で捏ね上げ温度が28度でした。
パン生地の捏ね上げ温度がパンが気持ちよく発酵できる温度に
調整してあげると美味しいパンへの近道です。
2、発酵終了した生地を18分割にして丸め直し
画像のように3つが1セットになるようにします。
分割数が多いので1~18まで丸めたら、あえてベンチタイムは取らず
再び1に戻って丸め直してショートニングを塗った型に入れます。
3、35度に設定したオーブンや発酵器で一回り大きくなるまで2次発酵させます。
4、、一回り大きくなったパン生地に卵液を塗り、スライスアーモンド
ワッフルシュガーを散らし、210度のオーブンで11分ほど焼成する。
※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね。
卵液が型につくとパンを取り出しにくいので注意してくださいね。
黒糖が40gも入っていますが、白いお砂糖とは違って
甘すぎることなくいただけるので、おやつパンとしてだけじゃなく
朝ごパンやランチのお供にもぜひ♪
中はふっくらほわほわです♪
よかったらお試しくださいね*^^*
最後まで読んでくださってありがとうございます。