あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

お花コーヒーチョコパン

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「お花コーヒーチョコパン」です。
2015/11/27
2024/04/01
view
サンドが美味しいイングリッシュ...
記事一覧
厚焼きフォカッチャ!

1127レシピブログトップ.jpg
みなさんこんにちは。・∀・)ノ゛

私は毎朝コーヒー豆を挽いてコーヒーを淹れるのが幸せの1つです。

そのくらい大好きなコーヒーを使ったパンを今日はご紹介させてくださいね。

安心してくださいヽ(*’-^*)。紹介するパンに使うのはどこでも誰でも手に入る

インスタントコーヒーを使うので豆を挽く必要はありません(*・∀-)☆

そして大人も子どもも大好きなチョコを忍ばせているのでおやつパンにもなりますよ。

この連載で初めてのおやつパンです。

そして生クリームも配合してちょっとリッチなパンになっています。

黒糖が入ることでコクや味に深みがでますよ。

このパンだけのために生クリームを買わなくても、ケーキ作った余りとか、

料理に使った余りとか、そんな時に思い出したら作ってみてください。

もしこのために生クリームを買って余るなんて時はホイップして小分けにして

ラップに包んで冷凍ができますよ。

液体のままの生クリームは冷凍できないけど、ホイップしてあれば大丈夫です。

では早速レシピをご紹介します♪

「お花コーヒーチョコパン」レシピ

分量

12cmのエンゼル型4個分、または18cmスクエア型なら1個分

材料 

強力粉・・・200g
黒糖・・・30g
・塩・・・3.6g
スキムミルク・・・6g
イースト・・・3g
・水・・・110g
・インスタントコーヒー・・・2g
・生クリーム・・・25g
バター・・・20g
チョコチップ・・・40g
お好みでトッピング
・卵液・・・適宜
・スライスアーモンド・・・適宜

作り方

1127レシピブログコーヒー.jpg
1、ボウルに今の時期ならぬるい温度のお水にコーヒーを溶かしておく。

私の家の気温23度で仕込み水の温度32度で捏ね上げ温度が29度でした。

1127レシピブログ1.jpg
2、バター、チョコチップ以外の・印の材料と1のコーヒー液をホームベーカリーや捏ね機にセット。

スイッチを入れて10分後にバターを投入。生地が捏ね上がったら、

生地を丸め直してボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて

30度くらいのところで生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。

レシピで紹介している耐糖性インスタントドライイーストが

無い場合は普通のイーストでもOKです。

いつもよりもほんの少しだけ発酵に時間がかかるだけです。

1127レシピブログ2.jpg
3、1次発酵を終了した2の生地量を量って、24分割にします。

分割するときのポイントは分割数が多いので、ボウルからコロンと出した生地を

まず半分に、その半分をさらに縦長半分に1のようにカットします。

そのあと2のようにそれぞれ6等分にします。

このようにすると簡単にとりあえずの24分割ができます。

2
までできたら量りで全てが同じ量になるように調整して3のように丸めます。

分割数が多いのでベンチタイムなしで1~24まで丸めたら

また最初の生地に戻って4のようにめん棒で伸ばし

☆印のチョコチップを適宜置いて、丸めます。

丸め方のコツは連載1回目のこちらをごらんくださいね。→ 

1127レシピブログ3.jpg
4、ショートニングやオイルスプレーを塗ったエンゼル型に丸めた3を

6個ずつ入れて画像のように一回り大きくなるまで

35度に設定したオーブンや発酵器で2次発酵させます。

この時生地が乾燥しないようにお湯を少し入れたトレーなどを

オーブンの天板の下に入れておくと湿度を保って発酵できますよ。

1127レシピブログ4.jpg
5、4の生地にお好みで卵液を塗って、スライスアーモンドをトッピングして

180度のオーブンで13分焼成します。

※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してくださいね。

1127レシピブログラスト.jpg
お好みで荒熱が取れたら溶けない粉糖 を振っておめかしすると可愛いですよ。

生クリームが余ったら、あえて生クリームを買ってまで作ってみたい方

ぜひお試しくださいね♪

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

サンドが美味しいイングリッシュ...
記事一覧
厚焼きフォカッチャ!
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら