
洋食屋さんの香り!「プリプリえびと夏野菜のガーリックシュリンプライス」
こんにちは!もあいかすみ(@moaiskitchen)です。
今回は、おうちで作れるオシャレなカフェごはん「プリプリえびと夏野菜のガーリックシュリンプライス」のレシピをご紹介します。
シャキシャキ食感の夏野菜にプリプリとしたえびの相性が抜群なこのメニューは、これからの季節にぴったり!休日ランチやホームパーティーなど、ちょっといつもとは違ったごはんを楽しみたいというときにもおすすめです。
味の決め手は「これでもか!」というくらいたっぷり加えるにんにく!思い切って入れることで、段違いにおいしくなりますよ♪一方でバターの香りからは、昔ながらの洋食屋さんのような懐かしさも感じられると思います。にんにく&バターのがっつりコンビはありますが、えびは高たんぱく低脂質ですし、野菜たっぷりなので罪悪感は低めですよ~♪
そして実はこのレシピ、こんなに「オシャレごはん」なのに、いつもの私のレシピと同じように、調理は簡単時短です、笑。
「思ったよりすごく簡単にできた!」と感じると思うので、ぜひ作ってみてくださいね!
「プリプリえびと夏野菜のガーリックシュリンプライス」レシピ
材料(2人分)
・むきえび…8尾
・オクラ…1パック
・ヤングコーン…1袋(5本程度)
・玉ねぎ…1/2個
・ご飯…お茶碗2杯分
・にんにく…3片
・オリーブオイル…大さじ1
・黒こしょう…適量
[A]
・酒…大さじ1
・バター…10g
・塩こしょう…少々
・しょうゆ…小さじ1
作り方
1. むきえびは水洗いしてキッチンペーパーで水気を拭き取っておく。オクラはまな板の上に並べて塩(分量外)を振り、手のひらで押しながら10回ほどゴロゴロと板ずりをして、塩を水で洗い流す。
※板ずりをすることで食感がなめらかになります!
2. 包丁でオクラのヘタの先端とガクを取り、斜め切りで三等分に。ヤングコーンは水洗いして水を切り、斜め切りで一口大にする。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
3. フライパンでオリーブオイルを弱火で熱し、にんにくを炒める。香りが立ったら、中火にしてオクラ、ヤングコーン、玉ねぎを加えて炒める。
4. 全体がしんなりとしたら、えびと[A]を加えてえびに火が通るまで炒める。
5. ご飯を加えて炒め、調味料を全体になじませる。最後に塩こしょうで味を調える。
6. お皿に盛り付け、黒こしょうをたっぷりかけて完成!
ガーリックとバターの香りで食欲全開!
シャキシャキ食感のオクラとヤングコーンにプリプリのえび、さらにガーリックが効いたバターライスも相まって、お口の中に幸せ感が広がります♪
オクラは板ずりをしなくても食べられますが、すると舌触りが全然違うので、ぜひ板ずりをしてくださいね♪
シャキシャキ食感を残したいので、野菜は火が通ったら長時間炒めすぎないようにすると、よりおいしくお召し上がりいただけます。
なお、このレシピでは食べやすいようにむきえびを利用していますが、お好みで殻つきのえびをそのまま調理していただいても大丈夫です。殻つきえびを使用する場合、背わたをしっかり取らないとジャリッとした食感が残ってしまうので、背わたを取るのを忘れないようにしてくださいね!
オシャレなカフェごはん風なのに、どこか懐かしい味わいでもあるガーリックシュリンプライス。ぜひ作ってみてくださいね~!
ではまた次回の連載でお会いしましょう!