あと一品おかずにいかが?「えのき×○○」のきんぴらレシピ

あと一品おかずにいかが?「えのき×○○」のきんぴらレシピ
献立のあと一品やとりあえずのおつまみに、あると便利な「きんぴら」。今回は身近な食材で簡単に作れる、「えのき」が主役のレシピをご紹介します。野菜やこんにゃくなどを合わせれば、バリエーションがどんどん広がりますよ。おなじみの甘辛味以外のアレンジにもぜひご注目ください。
pon
pon
2022/07/01
2022/07/01
view

にんじんとえのきのきんぴら

にんじんはピーラーでリボン状にすれば、えのきと同じようにすぐ火が通ります。オリーブオイルを使うことで香りよい仕上がりに。

えのきと糸こんのヘルシーきんぴら

リーズナブルな食材で作れて節約時に嬉しいレシピ!糸こんにゃくは太めのものがおすすめです。白だしとごまが味のポイント。

ごぼうとえのきだけのきんぴら

おなじみのきんぴらごぼうにえのきが加わると、食感のコントラストがおもしろい!大人は七味唐辛子を後がけしても◎。

きのこたっぷり味噌きんぴら

えのきやまいたけなどのきのこと油揚げを合わせます。きんぴらは甘辛が定番ですが、こちらはごまたっぷりの味噌風味で味わい深いですよ。

セロリとえのきの洋風きんぴら

ちょっぴり意外な組み合わせ?こしょうや粉チーズの風味がアクセントになった洋風のきんぴらです。シャキッと炒めて食感も楽しんで。

えのきはくせがないから、いろいろな食材や味の組み合わせを試せそうですね!おなじみの和風はもちろん、ちょっぴり変化球もおいしいので、ぜひ気になったレシピでお試しください。

この記事のキーワード
関連記事
「えのき」の人気ランキング
新着記事