箸休めやおつまみに◎お家で作るかんたん「即席キムチ」

箸休めやおつまみに◎お家で作るかんたん「即席キムチ」
今回は家で手軽に作れる「即席キムチ」をご紹介します。基本は野菜と調味料を混ぜ合わせるだけで、作った当日から食べられますよ。手作りならお好みで辛さを調節できるのもうれしいポイントです。箸休めやおつまみにぴったりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。
sakki
sakki
2022/06/11
2022/06/12
view

きゅうりキムチ

ピリ辛味が食欲をそそるオイキムチ。きゅうりは浅漬けよりも少し薄めの塩加減を目安にすると、味付けに失敗しませんよ。

 

 

オクラの即席やみつきキムチ

オクラを一味唐辛子やごま油などの調味料と一緒にポリ袋に入れて揉み込み、1時間ほど冷蔵庫で冷やしたら完成!オクラは板ずりすると産毛がとれて味がなじみやすくなります。

おつまみカクテキ

大根は塩もみして水気をしっかり絞ったら、ポリ袋に入れてコチュジャンなどの調味料に漬けておくだけ!ポリポリ食感がクセになりそうです♪

 

なすの浅漬けキムチ

市販のキムチの素に乾燥アミエビを加えるのがポイント。下漬けしてしっとりさせたなすと混ぜ合わせたらできあがりです。

ポン酢で作る即席キムチ

味の決め手はポン酢しょうゆ。まろやなか酸味と風味で全体をまとめあげます。白菜と調味料を混ぜ合わせてすぐにいただけますが、味がなじむまでおいても◎。

箸休めのつもりが、食べ始めたら箸が止まらなくなってしまうかも?余った野菜の消費にもぴったりなので、ぜひ試してみてくださいね。
この記事のキーワード
関連記事
「おつまみ」の人気ランキング
新着記事