人気のから揚げをアレンジ!「手羽元の名古屋風オーブン焼き」
こんにちは、筋肉料理人です。
今日は「手羽元の名古屋風オーブン焼き」を紹介させていただきます。
ビールにめっちゃ合う料理に、手羽先の名古屋風から揚げがあります。私の大好物で、手羽先を素揚げにし、揚げたてを甘辛いたれに漬けて作ります。これがおいしい!一度食べるとやみつきになる味で、酒のつまみにベストマッチ。
自宅でも手間をかければお店みたいな味にできますが、揚げ油を使って調理するのは面倒です。そこで今日は揚げ油を使わず、オーブン焼きにしてからたれに絡める調理方法にしてみました。
オリジナルの名古屋風から揚げとは違いますが、「これはこれでおいしいね!」って料理ができました。
「手羽元の名古屋風オーブン焼き」レシピ
材料(4人分)
手羽元…1kg
片栗粉…大さじ2
塩…小さじ4/5
黒こしょう…適量
A:たれ材料
長ねぎの青い部分…10㎝
にんにく…1かけ
たかのつめ…1/2本
しょうゆ、みりん…各1/2カップ
砂糖…大さじ5
作り方
1. 手羽元は大きなボウル、もしくはバットに入れ、塩をふって室温で30分置きます。
※塩をふって室温に置くことで下味を入れながら骨の温度を上げ、熱が入りやすくなるようにします
2. Aでたれを作ります。鍋にみりんを入れて火にかけ、煮立ててアルコールを飛ばします。軽く沸騰した状態で1分程加熱したら、しょうゆ、砂糖、長ねぎの青い部分、軽く潰したにんにく、たかのつめを入れ、一煮立ちしたらたれのできあがりです。
3. オーブンを250℃に予熱します。手羽元に片栗粉をふりかけてもみこみます。オーブントレイにクッキングシートを敷き、手羽元の皮が分厚い方を上にして並べます。
20分焼いたら、たれを塗ります。たれを塗ったらオーブンで3分焼き、またたれを塗って3分焼きます。もう一度たれを塗って3分焼いたらできあがりです。
※今回はキッチンペーパーにたれを漬けて塗りました
皿に盛り付け、お好みで黒こしょうをふっていただきます。
「手羽元の名古屋風オーブン焼き」の完成です!
オリジナルの手羽先の名古屋風から揚げは、しっかりした味付けですが、オーブン焼きしたレシピはあっさりめの味に仕上がります。
油で揚げないので食感はやわらかく、照り焼きみたいな感じで味がのるので食べやすい。
オリジナルとは違いますが、これもビールがいける仕上がりになりました。照り焼きっぽいので、ご飯にはこちらの方が合います。
「手羽元の名古屋風オーブン焼き」、ぜひお試しください。