まるでイクラ丼♪カルディのご飯のお供が評判です
コスパよし、カロリーも控えめでイクラ丼気分♪
濃厚な旨味と磯の香りでご飯がすすむイクラ丼、おいしいですよね!とはいえ、イクラはなかなかお高いので、そう頻繁には食べられない…。そこで、イクラ好きに試していただきたいのが、カルディコーヒーファームの「イクラのいらないイクラ丼の素」。鮭がビックリしているパッケージはインパクト大!中には、調味液入りの袋が2つ入っています。
薄口しょうゆのような色をしたイクラ丼の素。これでイクラ丼気分を楽しめればコスパは最高!しかも、1袋18kcalとカロリー控えめなところも見逃せません。
炊き立てご飯に濃厚なイクラ丼の素をかけ、薬味を添えて召し上がれ
さっそく、ご飯に「イクラのいらないイクラ丼の素」を1袋かけていただいてみました。
甘めの味付けに、昆布や魚介エキスが効いて旨味が感じられ、これは確かに濃厚なイクラ丼風ご飯! 魚卵の生臭さがないので、イクラそのものをのせるより食べやすいかもしれません。
プチプチしたイクラの食感だけは感じられないので、物足りない方は刻み海苔を散らしたり、わさびを添えてもいいですね。さらにマグロやサーモンのお刺身をのせれば、味わい豊かな海鮮丼がコスパよく楽しめます♪
イクラ丼の素をアレンジ!和えるだけの「生たらこのクリーミーパスタ」簡単レシピ
小分けになっていて使いやすい、イクラのいらないイクラ丼の素。ご飯以外にも、たとえばパスタと合わせてお手軽シーフードパスタにするのもおすすめですよ。とろりとした質感を活かし、生クリームと合わせたクリーミーなパスタはいかがでしょうか。
分量
2人分
材料
カルディコーヒーファーム「イクラのいらないイクラ丼の素」…1袋(2食分使用)
生食用たらこ(ほぐしておく)…1/2腹(40g)
生クリーム…100ml(カップ1/2)
マヨネーズ…小さじ2
しょうゆ…小さじ1
パスタ…180g
レモン…くし切り2個
作り方
1. ボウルに「イクラのいらないイクラ丼の素」と、たらこ(トッピング用に少量残しておく)、生クリーム、マヨネーズ、しょうゆを入れて混ぜます。
2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし塩(分量外)を加え、パスタを表示より1分短くゆでます。
3. 1にパスタのゆで汁を大さじ2加えて混ぜ、湯切りをしたパスタを入れてさっと和えます。
4. 器に盛ってレモンを添え、残しておいたたらこをのせます。彩りにフレッシュハーブなどをトッピングするもおすすめです。
イクラの風味と生たらこで、2種類の魚卵の味が楽しめるパスタの完成です♪マヨネーズやレモンで少し酸味を足し、さわやかに仕上げました。イクラ丼の素を和えるだけでもおいしいですが、生たらこを加えることでプチプチした食感が加わり、満足度アップですよ。
卵のいらない卵かけご飯の素、キンパの素、スタミナ丼の素など、見かけるとつい手に取りたくなるカルディコーヒーファームオリジナルのアイデア調味料。自分なりにちょっとアレンジしていただくのも楽しいですね。今回ご紹介したイクラのいらないイクラ丼の素はとくにお手ごろなお値段なので、お店でぜひ探してみてください!
今回紹介した商品
商品名:イクラのいらないイクラ丼の素 40g
販売店:カルディコーヒーファーム