冬の味覚をご飯でも♪牡蠣の炊き込みご飯5選

冬の味覚をご飯でも♪牡蠣の炊き込みご飯5選
ぷりぷりの牡蠣は冬がおいしい季節ですね。今回は旨味を余すところなくいただける「炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。牡蠣の存在感があって、献立の主役にぴったりですよ♪フーディストさんおすすめのアイデアをピックアップしていますので、ぜひご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか!
pon
pon
2022/01/01
2021/12/28
view

牡蠣としょうがの炊き込みご飯

牡蠣は片栗粉で洗ってくさみを取ってから使います。味付けはしょうゆとみりんでシンプル。千切りしょうがと一緒に炊き込めばできあがりです。

フライパンで牡蠣の炊き込みご飯

牡蠣以外にはごぼうにしめじ、にんじんと具だくさん。フライパンひとつでおこげもできちゃいます♪お好みでねぎを散らして召し上がれ!

牡蠣の味噌バター炊き込みご飯

味噌とバターは牡蠣との相性間違いなし!牡蠣も調味料もお米の上にのせてスイッチオンで完成です。炊けたらよくほぐしていただきます♪

ねぎだれでいただく牡蠣の炊き込みご飯

牡蠣ご飯はお出汁で炊いてシンプルに。ねぎたっぷりのたれをかけていただきます。お好みでラー油や唐辛子をかけて味変しても◎。

牡蠣のアヒージョ風炊き込みご飯

お出汁とガーリックオイルやレモンを合わせた和洋折衷な炊き込みご飯です。黒こしょうや七味唐辛子がよく合いますよ♪

牡蠣の旨味が染みたご飯は味わい深く、箸がすすむこと間違いなし♪しょうゆに味噌、洋風と味付けのバリエーションも豊富ですので、ぜひ気になったレシピで作ってみてくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事