ご飯がすすむ♪ほっとおいしい「鶏肉の味噌煮」

ご飯がすすむ♪ほっとおいしい「鶏肉の味噌煮」
リーズナブルで日々の献立に組み込みやすい「鶏肉」はいくつレパートリーがあっても困りません。今回はしっかり味でご飯によく合う「味噌煮」の作り方をご紹介します。鶏肉だけでも、お好みの野菜やきのこ類を加えてもOK。フーディストさんいちおしのレシピを、ぜひ献立の参考にしてくださいね。
pon
pon
2021/11/12
2021/11/11
view

鶏むね肉の親子味噌煮

玉ねぎと下味を付けた鶏むね肉をさっと煮て、ふんわり卵でとじた一品です。濃厚な味噌味で、ご飯にのっけてもおいしい!

鶏むね肉とこんにゃくの味噌煮

鶏むね肉にしめじなど、リーズナブルな食材で食べごたえバッチリ!鶏肉に片栗粉をまぶしてから、味噌つゆで10分ほど煮ます。

鶏肉と大根の味噌煮

鶏もも肉を色が変わる程度に炒め、大根を合わせます。出汁と調味料を入れたらあとは煮るだけ♪汁気がなくなればできあがりです。

鶏手羽元のにんにく味噌煮

にんにくと味噌の風味がよく合います。煮るだけワンステップで簡単♪よく煮込まれているから身が外れやすく、食べやすさも◎。

味噌煮鶏

鶏もも肉に味噌や醤油で下味を付けてから煮たしっとりチャーシュー風。ご飯はもちろん、麺のトッピングにもおすすめです。

秋冬は煮物おかずにも挑戦しやすい季節。さっと煮からじっくり煮までバリエーションも豊富ですので、ぜひ気になったレシピで作ってみてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事