クセになるココナッツミルクの香り♪トムヤムクンじゃない「トムカーガイ」って知ってる?

クセになるココナッツミルクの香り♪トムヤムクンじゃない「トムカーガイ」って知ってる?
タイ料理屋さんのメニューで、おなじみのトムヤムクンの隣に「トムカーガイ」という名前があるのを見たことってありませんか?トムヤムクンよりまろやかで好き♪とファンも多いタイの定番スープの1つ、トムカーガイ。鶏肉を使って、家でも簡単に作れますよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2019/09/14
2022/11/14
view

材料をココナッツミルクで煮るだけ!

トムカーガイは、鶏肉とキノコをハーブやココナッツミルクで煮込んだ、とってもまろやかなスープ。本場のタイでは、キノコはフクロタケを使うことが多いそうですが、手に入りやすいマッシュルームやしいたけでOKです。レモングラスをミョウガに代えるのもおいしそう♪

レシピをチェック!>>

最近よく聞くバイマックルーって何?

使う鶏肉は、コスパのいい鶏むね肉だってOK。こちらのレシピでは、キノコはしめじを使っていますね。柑橘系の香りを入れるバイマックルー(コブミカンの葉)は、タイ料理やベトナム料理にはかかせないハーブ。柑橘系の香りはファンが多く、最近では手に入るお店も増えてきたようです。

レシピをチェック!>>

しょうがとココナッツミルクの相性のよさに驚き♪

「トム(煮る)」「カー(しょうが)」「ガイ(鶏肉)」の名前にもあるように、このスープの風味のアクセントになるのがしょうが。しょうがとココナッツミルクが意外なほど合うんですよ♪ミニトマトも入れて、レモングラスを飾りにも使えば彩りも◎です。

レシピをチェック!>>

鶏肉はささみでもOK!

グリーンカレーのような見た目は、皮をむいてゆでたアスパラガスの色なんです。アスパラガスがゆだったら、アクを取り、そこにココナッツミルクやレモン汁を加えていきます。アスパラガスの旨みがギュッと詰まったスープは絶品です。鶏肉はささみを使っているので、よりヘルシーに♪

レシピをチェック!>>

はと麦たっぷり!お肌も喜ぶ薬膳風アレンジ

鶏の手羽先、はと麦、しょうが、と使う材料を見るとまるで薬膳料理のようなこちらのトムカーガイ。暑いときにはじんわり汗をかきながら、寒い季節には体をポカポカと温めながら。旬の野菜をたっぷり入れて、1年中おいしくいただけそうですね。

レシピをチェック!>>

辛いものは苦手だけどタイ料理は食べたい!という人にもおすすめのトムカーガイ。独特のコクと甘みがあるココナッツミルクは、スープやカレーなどの煮込み料理はもちろん、パスタソースに加えたり、プリンやアイスクリームに使ったりと使い道はさまざま。まとめて買っておいても重宝しますよ♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事