一番注目を集めたのはツナ缶を超えたあの缶詰!2018年「トレンド料理ワード」発表!  

一番注目を集めたのはツナ缶を超えたあの缶詰!2018年「トレンド料理ワード」発表!  
2018年もいよいよ終わりに近づき、世間では「新語・流行語大賞」や「今年の漢字」など、一年を振り返る様々な話題が盛り上がりをみせていますよね。そんな中、レシピブログでもみなさまの興味・関心を集めた注目の料理ワードをランキング形式で発表する「トレンド料理ワード」を発表いたしました!大賞はちょっとした社会現象にもなったあの缶詰…。平成最後の「トレンド料理ワード」をぜひお楽しみください!
フーディストノート
フーディストノート
2018/12/15
2022/06/16
view

5位 半調理(下ごしらえ)

空いた時間に材料を切ったり下ゆでをしたり、料理手順の途中まで下ごしらえをして保存。食べる際に調理をして仕上げる新しい作り置きの形です。

人気料理ブロガー・スガさんの著書『もっとラクする半調理(KADOKAWA)』でも提案をしており、完成品を保存する従来の作り置きに比べて手軽さがあり、読者からの支持を集めました。

半調理のレシピをチェック!>>

4位 BRUNO

ホットプレート業界に革命を起こした「コンパクトホットプレート」で一躍有名になったライフスタイルブランド「BRUNO(ブルーノ)」が4位にランクイン!

同商品が2018年4月30日付で累計販売台数100万台を突破したことも相まって、みなさまの興味・関心がより一層高まりました。11月に発表した「レシピブログアワード2018」のトレンド部門でも堂々のグランプリを獲得。

BRUNO製品を使ったレシピをチェック!>>

3位 糖質オフ

エネルギー源となるたんぱく質、脂質、炭水化物(糖質)のうち、糖質の摂取量を減らす健康法。

レシピブログのムック本『レシピブログ 大人気の糖質オフレシピBEST100(宝島社)』を監修した管理栄養士の麻生れいみさんが提唱する、我慢しない健康的な糖質制限法はテレビなどでも話題となり検索数が134%上昇しました。

糖質オフのレシピをチェック!>>

2位 魔法のパン

2018年上半期の「トレンド料理ワード」で大賞となった「魔法のパン」が注目を集め続け、年間でも2位にランクイン。

人気料理ブロガー・ゆーママさんの著書、『ゆーママの30分でこねずにできる魔法のパン(扶桑社)』で提案したパンの作り方で、パン作りに必要な発酵と捏ねる工程を圧倒的に省いた画期的な手法がSNSでも話題となりました。

魔法のパンのレシピをチェック!>>

大賞 サバ缶

栄養価が高く、ダイエットや美容効果も期待できることから、2017年から2018年にかけてテレビや雑誌などで立て続けに取り上げられ話題となったサバ缶が見事大賞に。

「時短調理」が礼賛される昨今、サバ缶は和洋中とアレンジの幅も広いことから、レシピブログでも1,000件以上のレシピが寄せられ、検索数は昨年比275%の伸びとなりアクセスが上昇しました。料理本も次々と発売され、あまりのブームに店頭からサバ缶が一時欠品する事態も発生するほどの人気を誇りました。

サバ缶のレシピをチェック!>>

大賞に輝いたサバ缶は、生産量・販売額ともにツナ缶を超え、魚介類缶詰の市場規模を拡大させたことで世間的にも大きく注目を集めました。

また、国内で発生した度重なる自然災害で有事の際の備えの大切さが再認識され、断水や停電時でもおいしく食べる調理法やアイデアが注目されたこともサバ缶人気の一因となっています。

今回は、大賞~5位までをご紹介しましたが、6位以降の続きが気になる方は、ぜひこちらをチェックしてくださいね!

レシピブログ「トレンド料理ワード大賞」2018、 大賞は「サバ缶」! 自由自在なアレンジでレシピ数1,000件以上、 検索数は昨年比275%


※本発表は、2017年11月~2018年10月までのレシピブログの約100万件のレシピデータベースに対して、ユーザーが検索したキーワードを各月集計した中から、2018年急上昇したワードをレシピブログ編集部にて選定、発表をしたものです。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事