あの食事スタイルが大賞に!2017年上半期の「トレンド料理ワード」発表!

あの食事スタイルが大賞に!2017年上半期の「トレンド料理ワード」発表!
7月に入り、2017年も折り返し地点に突入しました!半年間の振り返りとして、レシピブログをご利用のみなさまが検索した人気キーワードをベースに選定した2017年上半期の「トレンド料理ワード」を発表いたします!みなさまの興味・関心を集めた注目の料理ワードとは…?
フーディストノート
フーディストノート
2017/07/21
2022/06/16
view

5位 白崎裕子(料理研究家)

「白崎茶会」というオーガニック料理教室を主宰する料理研究家・白崎裕子さんの名が5位にランクイン。

小麦粉、卵、乳製品をつかわないお菓子やパンのレシピを日々発信し、2016年にマガジンハウスから発売された著書「白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦を使わない かんたんレシピ」は、話題のグルテンフリーを取り入れた新おやつのスタイルとしてテレビでも反響を得ました。

▼書籍をチェック!
http://amzn.to/2uH3PC7

4位 デビルサンド

別名「悪魔のサンドイッチ」とも呼ばれる、卵とタルタルソースが大量に詰まったボリューム満点のサンドイッチ。

神谷町にある「3206 (サンニイゼロロク)」というパン屋さんで販売されたことから注目を集めました。

▼デビルサンドのレシピをチェック!
https://goo.gl/ChsH34

3位 ガトーインビジブル

りんごなどの果物などを薄くスライスし、断面が層になるようにパウンド型に敷き詰めて焼くフランス発祥のケーキ。

見た目は難しそうですが、作り方は意外にも簡単で、その断面の美しさにSNSでまねをする人が続出しました。

お菓子系だけでなく、お食事系の新たなレシピも続々と登場しています。

▼ガトーインビジブルのレシピをチェック!
https://goo.gl/JVodXp

2位 電気圧力鍋

短時間でおいしく煮込み料理ができることで人気の電気を熱源とした圧力鍋。

2016年上半期トレンド料理大賞7位からランキングが上昇しており、大手家電メーカーだけでなくシロカやTOHOから低価格でコンパクトなラインナップも増えてきたことでより注目を集めるようになりました。

▼電気圧力鍋を使ったレシピをチェック!
https://goo.gl/qVph6R

大賞 一汁一菜

料理研究家・土井善晴さんが2016年にグラフィック社より発売された著書「一汁一菜でよいという提案」で提唱した、ごはんを中心にした汁一品、菜一品だけの食事スタイルのこと。

2017年2月にテレビ朝日「報道ステーション」で特集が組まれると、毎日の料理が大変に感じていた主婦や食べることがおろそかになってしまっている人から共感の声があがり、レシピブログでも試してみる人が増加しました。

▼書籍をチェック!
http://amzn.to/2uBenSh

大賞はに輝いた、料理研究家の土井善晴さんが提唱する日本古来の食事のスタイル「一汁一菜」の著書はベストセラーにもなり、私達の肩の荷を少し楽にしてくれましたね。

その他、調理に役立つキッチン家電からSNS映えするおしゃれな料理等がランクインしました。

今回は、大賞~5位までをご紹介しましたが、6位以降の続きが気になる方は、ぜひこちらをチェックしてくださいね!

「レシピブログ、2017年上半期の「トレンド料理ワード大賞」を発表 ~大賞は土井善晴さんが提唱する日本古来の食事スタイル「一汁一菜」~」


※本発表は、2016年12月~2017年5月までのレシピブログの約97万件のレシピデータベースに対して、ユーザーが検索したキーワードを各月集計した中から、2017年上半期に急上昇したワードをレシピブログ編集部にて選定、発表をしたものです。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事