あのSNSで話題の「魔法のパン」が大賞に!2018年上半期の「トレンド料理ワード」発表!

あのSNSで話題の「魔法のパン」が大賞に!2018年上半期の「トレンド料理ワード」発表!
梅雨が明け、2018年もいよいよ後半戦に突入しました!そこで今年前半を振り返り、レシピブログをご利用のみなさまが検索した人気キーワードをベースに選定した2018年上半期の「トレンド料理ワード」を発表いたします!みなさまの興味・関心を集めた注目の料理ワードとは…?
フーディストノート
フーディストノート
2018/07/04
2021/12/07
6,710 view

5位 のっけ弁当

「のっけ弁当」とは、おかずをごはんにのせる丼スタイルの弁当のこと。たくさんのおかずを小分けにして並べるより、メインおかずをただのせるだけ、というスタイルが時短で簡単ということもあり、忙しい主婦から高い支持を得ました。

インスタグラムではハッシュタグが10万件を超えるヒットとなり、ごはんをキャンバスに見立てたフォトジェニックな写真が数多く登場しています。

のっけ弁当のレシピをチェック!>>

4位 炭水化物抜き

昨今の健康志向の高まりやダイエットのために、米やパンなどの炭水化物を控えた調理法。

レシピブログでは単に炭水化物を減らすのではなく、体に優しく、そしてお腹も満たしてくれるレシピを紹介しています。

炭水化物抜きのレシピをチェック!>>

3位 チーズタッカルビ

大きな鍋や鉄板で鶏肉や野菜などを炒め、甘辛いたれで味付けしたものにチーズをトッピングした韓国料理。

自宅でもパーティー料理としてホットプレートで再現する人が続出!

2017年末にJCJK流行語大賞で話題のワードとして取り上げられて以降、大手のコンビニや飲食チェーン店などでも新メニューとして採用する企業が目立ちました。

チーズダッカルビのレシピをチェック!>>

2位 そばの実

2017年6月にNHK「あさイチ」で新たなダイエットフードとして紹介され検索が上昇。

ダイエットに必要な食物繊維やビタミンB2、“レジスタントプロテイン”という脂肪の吸収を抑える希少なたんぱく質が含まれているといわれ、新たなスーパーフードとして店頭でも話題になりました。

そばの実のレシピをチェック!>>

大賞 魔法のパン

人気料理ブロガー、ゆーママさんが著書『ゆーママの30分でこねずにできる魔法のパン』(扶桑社)で提案したパン作りが話題に。

電子レンジを使って生地の発酵を促進させることにより、通常3時間ほどかかる工程を30分にまで縮めた手法がインスタグラムやブログなどSNSで注目されました。

“これなら毎日作れそう!”とマネをする人が続出し、パン作りの常識を覆すアイデアとして読者からも支持されています。

書籍をチェック!>>

大賞に輝いた人気料理ブロガー、ゆーママさんが提唱する魔法のパンにまつわる著書は6刷りにもなり、30分で焼き上げるというアイデアが忙しい共働き夫婦や働くママ、主婦の方達から大きな共感を得ました。

その他、健康に気遣った食材やSNS映えするおしゃれな料理等がランクインしました。

今回は、大賞~5位までをご紹介しましたが、6位以降の続きが気になる方は、ぜひこちらをチェックしてくださいね!

「レシピブログ、2018年上半期の「トレンド料理ワード大賞」を発表 ~大賞はゆーママさんが提唱する30分で焼き上がる魔法のパン~」


※本発表は、2018年1月~2018年5月までのレシピブログの約100万件のレシピデータベースに対して、ユーザーが検索したキーワードを各月集計した中から、2018年上半期に急上昇したワードをレシピブログ編集部にて選定、発表をしたものです。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事