「玉ねぎ」は「スライス」して活用しよう!冷凍保存も可能で便利♪

「玉ねぎ」は「スライス」して活用しよう!冷凍保存も可能で便利♪
「玉ねぎ」はまとめて「スライス」しておくと便利!今回は、管理栄養士の小泉明代さんに、「オニオンスライス」の作り方を教えていただきます。旬の新玉ねぎで作ってもOK♪そのままサラダとして食べたり、マリネやスープへアレンジしてもおいしくいただけますよ。
話題の記事がLINEで届く!今すぐ友だち登録 >
小泉明代
小泉明代
2026/03/24
2026/03/24

こんにちは!フーディストノート公式ライターの小泉明代です。

何かと出番の多い「玉ねぎ」。「スライス」して作り置きしておくと、いろいろ使えて便利ですよ♪春に出回る新玉ねぎでも、いつもの玉ねぎでもどちらでもOKです!

さっそく「オニオンスライス」の作り方と、おいしい使い道をご紹介します!

 

「オニオンスライス」のレシピ

生のオニオンスライス

調理時間

10

分量

つくりやすい分量

材料

・玉ねぎ…12

手順

  1. 玉ねぎは頭と根の部分を落として、縦に半分に切る。
  2. 切り口を下にして薄く切り、容器に入れて冷蔵する。冷凍する場合は、密封袋に入れて冷凍する。

ポイント

生と冷凍のオニオンスライス

・冷蔵には新玉ねぎを使って生食、冷凍にはいつもの玉ねぎを使って加熱調理するのがおすすめですが、お好みでOKです。

・玉ねぎの辛味が気になる場合は水に510分ほどさらして、水気をよく切ってから保存してください。

・保存の目安は冷蔵で3日程度、冷凍で1か月程度です。

 

「オニオンスライス」の使い道

サラダ

オニオンスライスのサラダ

冷蔵しておいた「オニオンスライス」を皿に盛って、かつおぶし、醤油などをかけるだけ♪旬の新玉ねぎで作るのがおすすめ!お好みの野菜などと組み合わせても◎です!

 

マリネ

オニオンスライスを使ったマリネ

オリーブオイル、酢、塩、こしょうなどと冷蔵しておいた「オニオンスライス」、ハムなどお好みの具材と和えれば、おいしい1品になります♪

 

スープ

オニオンスライスを使ったスープ

冷凍しておいた「オニオンスライス」は凍ったまま炒めてスープにできますよ♪オニオングラタンスープにアレンジするのもおすすめです!

 

ご紹介した料理の他、冷奴などのトッピングや和え物、炒め物、カレーやグラタンなどいろいろな料理に使うことができますよ。

 

「オニオンスライス」を活用しよう♪

和洋中さまざまな楽しみ方ができる「オニオンスライス」は、使いたいときにさっと使うことができて便利です。

生食に向く冷蔵保存と加熱する料理に向く冷凍保存ができるので、ぜひいろいろな料理に使ってみてくださいね!

この記事のキーワード
この記事を書いた人
管理栄養士
管理栄養士

フーディストノートアンバサダー。管理栄養士の資格を持ち、レシピ開発、フードスタイリング&撮影、コラム執筆、企業アドバイザー、栄養価算出、料理講師など幅広く活躍中。旬の食材をいかした健康・美容に役立つレシピが人気。

 

<ブログ>
食育ノススメ~管理栄養士の料理で彩るおいしい毎日♪

<Instagram>
小泉明代(@akiyo_koizumi)

<X>
小泉明代|管理栄養士・料理研究家(@AkiyoKoizumi)

関連記事

Campaign キャンペーン

「小泉明代」の人気ランキング
新着記事