少ないおかずで満足!きれいに巻ける「大葉の肉巻きおにぎり」レシピ

こんにちは、ぱおです。
今日は、「大葉の肉巻きおにぎり」をご紹介します!
しゃぶしゃぶ用の豚ロース肉を使用しているので、薄くてご飯に巻き付けやすく、きれいに仕上がります。
お肉の脂や旨味がご飯に加わり、もちもち食感がおいしいです。
新生活やこれからの季節の行楽弁当などに活躍してくれる、少ないおかずで満足できる肉巻きおにぎりです。
きれいに巻ける♪「もちもち大葉の肉巻きおにぎり」レシピ
調理時間
15分
分量
2人分(4個分)
材料
- ご飯…240g
- 塩昆布…7g
- 青じそ…6枚
- いりごま…小さじ1
- 豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)…8枚(200gくらい)
- 片栗粉…小さじ1
- ごま油…小さじ1
- A しょうゆ、酒、みりん…各大さじ1と1/2
- A 砂糖…大さじ1/2
- A にんにくすりおろし…少々

※今回は、豚ロース肉のしゃぶしゃぶ用を使用しました。しゃぶしゃぶ用だと薄くてやわらかいので巻きやすく、巻き終わり部分がはがれにくいです。焼くとおにぎりに油と旨味が加わるのですが、豚バラより脂肪が少ないので、あっさりと仕上ります。こってり派の方は豚バラ薄切り肉でもOKです!
作り方
1. 青じそと塩昆布は小さく刻む。

2. ご飯に青じそ、塩昆布、いりごまを加えて混ぜ合わせる。

3. 4等分にして俵型に丸める。


4. 豚肉を縦、横に重ねて広げる。中心におにぎりを置く。


5. ご飯の周りにお肉を左右・上下の順に包んでいく。巻き終わりはしっかり閉じ、同様に4個作る。
※しゃぶしゃぶ用のお肉は薄いので、破れている部分は内側にお肉を重ねて補強してください

6. 片栗粉をふり、うすく全体にまぶす。
※片栗粉なしでもOKですが、あるとたれにとろみがついて、照りよく仕上がります

7. フライパンにごま油をひいて熱し、肉巻きの巻き終わり部分を下にして中火で焼く。1分して、閉じ口が焼き固まったら裏返す。火をやや弱めてふたをし、面を変えながら1面1分くらい、全体で4~5分焼く。


8. こんがり焼けたら、フライパンの余分な油をふき取り、合わせておいたAを加えて煮詰める。たれにからめて、照り照りになったら完成!

肉巻き弁当にもおすすめです~!!
おにぎりメインで、ちょっとのおかずで満足しちゃいますね(^^♪

塩昆布の旨味と青じそのさわやかさが、さっぱりといいアクセント~!!

冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったり!
肉巻きおにぎり弁当はテンションあがりますね(^^♪
みなさん、今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

