じゅわっと味しみでご飯が止まらない…!「甘辛なすちりめん」の作り方

じゅわっと味しみでご飯が止まらない…!「甘辛なすちりめん」の作り方
フーディストノートアンバサダーの神田えり子さんに、「甘辛なすちりめん」の作り方を教えていただきます。甘辛い味付けにしょうががピリッときいて、ご飯のお供にぴったり。お弁当や作り置きにもおすすめです。
話題の記事がLINEで届く!今すぐ友だち登録 >
フーディストノートアンバサダー
フーディストノートアンバサダー
2026/03/15
2026/03/15

こんにちは!フーディストノートアンバサダーの神田えり子です。

今回は、「甘辛なすちりめん」をご紹介します!

甘辛い味付けに、しょうががピリッときいています。

ちりめんじゃこの旨味がなすにしっかりしみ込み、ご飯のお供にぴったりです。

お弁当や作り置きにもおすすめです。

「甘辛なすちりめん」レシピ

甘辛なすちりめん

調理時間

10分

分量

2人分

材料

  • なす…3本
  • ちりめんじゃこ…15g
  • しょうが…10g
  • サラダ油…大さじ1
  • A 水…150ml
  • A しょうゆ…大さじ1
  • A みりん…大さじ1
  • A 砂糖…大さじ1/2

作り方

1. なすは縦半分に切り、5mm間隔で斜めに切り込みを浅く入れ、横に3等分に切る。しょうがは皮をむいてせん切りにする。

甘辛なすちりめん

2. フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、1のなすを皮目から入れる。途中上下を返して、全体に焼き色をつける。

甘辛なすちりめん

3. ちりめんじゃこ、1のしょうがを加えて全体を炒める。

甘辛なすちりめん

4. Aを入れてふたをし、汁気が少し残るくらいまで弱火で5分ほど煮る。

甘辛なすちりめん

甘辛なすちりめん

じゅわ〜っと味のしみたなすがたまらない!ご飯がすすむ副菜です。

ぜひお試しくださいね!

ワンポイントアドバイス

・サラダ油→ごま油でもおいしくできます。

神田えり子
料理家 神田えり子さん

料理家・ライターとして、毎日野菜を食べるコツとレシピを発信。添加物は少なく、関西風の和食、野菜多めの家庭料理が得意。企業のレシピ開発、テレビ、イベント出演など多方面で活躍中。

<ブログ>
「料理家神田えり子のおばんざい食堂」

<Instagram>
料理家・ライター 神田えり子(@erikocookingsalon)

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「神田えり子」の人気ランキング
新着記事