混ぜて丸めるだけ♪「いちごの豆乳トリュフ」の作り方【生クリームなし】

混ぜて丸めるだけ♪「いちごの豆乳トリュフ」の作り方【生クリームなし】
フーディストノートアンバサダーのYuriさんに「いちごの豆乳トリュフ」のレシピを教えていただきます。生クリームの代わりに豆乳を使っていますが、とろける食感はそのまま。満足感のある味わいが楽しめます。甘酸っぱいいちごとホワイトチョコが上品に合わさる、簡単でかわいいトリュフです。
話題の記事がLINEで届く!今すぐ友だち登録 >
フーディストノートアンバサダー
フーディストノートアンバサダー
2026/02/12
2026/02/12

こんにちは♪フーディストノートアンバサダーのYuriです。

今回は、バレンタインにもおすすめな、「いちごの豆乳トリュフ」をご紹介します。

生クリームの代わりに豆乳を使用し、とろける食感はそのまま、体にやさしく作っています。豆乳の香りは全く気になりません。

豆乳は、牛乳や生クリームでの代用も同量で可能です◎

電子レンジを使って、混ぜて丸めるだけで作れる簡単でかわいいトリュフ。甘酸っぱいいちごにカカオの香りが相まって上品な味わいなので、自分へのご褒美にはもちろん、プレゼントしても喜ばれること間違いなし♪

いちごの豆乳トリュフ

「いちごの豆乳トリュフ」レシピ

調理時間

10分(冷やす時間は除く)

分量

直径2cm・約14個分

材料

  • ホワイトチョコレート…100g
  • 無調整豆乳…40g
  • いちごパウダー…12g
  • ココアパウダー…適量

    下準備

    ホワイトチョコレートは一口大に割る。

    作り方

    1. 耐熱ボウルにホワイトチョコレート、無調整豆乳を入れ、電子レンジ(600W)で1分加熱し、ゴムベラで混ぜ溶かす。

    ※ホワイトチョコレートは湯せんで溶かしても◎

    ※チョコレートが溶けきらなければ、電子レンジ(600W)で10~20秒ずつ様子を見ながら追加加熱してください

    いちごの豆乳トリュフ

    いちごの豆乳トリュフ

    2. いちごパウダーを加え、よく混ぜる。

    いちごの豆乳トリュフ

    3. 冷蔵庫で冷やし、丸められるくらいの固さになったら、スプーンですくって丸める。

    ※絞り袋に入れて冷やしておき、固さがでてきたら絞り出して丸めても◎

    いちごの豆乳トリュフ

    4. ココアパウダーを深さのある器に入れ、冷やしたトリュフを加えて器を揺らしてコロコロ転がし、表面にココアパウダーをまぶす。

    いちごの豆乳トリュフ

    ワンポイントアドバイス

    ・いちごパウダーはメーカーによって色合いや風味が異なるため、お好みで量を調整してください。この時期は100円ショップの製菓コーナーなどでも手に入りやすいですよ。

    ・ココアパウダーは無糖の純ココアパウダーを使用しています。

    ・豆乳は牛乳や生クリームでの代用も同量で可能です。

    Yuri
    Yuriさん

    「ベイクオフ・ジャパン – シーズン1」に出演のお菓子研究家。子どもと作れる体にやさしい米粉のおやつや、簡単で見た目も華やかなスイーツが人気。

    <Instagram>
    Yuri(@yuri_lavie_enrose)

    <TikTok>
    Yuri(@yuri_lavie_enrose)

    この記事のキーワード
    関連記事

    Campaign キャンペーン

    「Yuri」の人気ランキング
    新着記事