フーディストノートアプリ

「長芋」は「しょうゆ漬け」にして活用!そのままでもアレンジしても◎

「長芋」は「しょうゆ漬け」にして活用!そのままでもアレンジしても◎
シャキシャキの「長芋」は「しょうゆ漬け」にしておくと便利!今回は、管理栄養士の小泉明代さんに、「長芋のしょうゆ漬け」のレシピを教えていただきます。そのまま食べるのはもちろん、料理の具材にアレンジすれば手軽に食感をおいしさをプラスできます。
話題の記事がLINEで届く!今すぐ友だち登録 >
小泉明代
小泉明代
2026/01/27
2026/01/27

こんにちは!フーディストノート公式ライターの小泉明代です。

粘りとシャキシャキ食感がおいしい「長芋」。いろいろな食べ方ができますが、切って「しょうゆ漬け」にしておくと、そのまま漬物として楽しんだり、料理に使ったりできて便利ですよ。

さっそく「長芋のしょうゆ漬け」の作り方と、おいしいアレンジ料理をご紹介します。

 

「長芋のしょうゆ漬け」のレシピ

長芋のしょうゆ漬け

調理時間

10

分量

Mサイズ1袋分

材料

・長芋…300g

・みりん、しょうゆ各大さじ2

手順

  1. みりんは耐熱容器に入れてラップをせずに600Wの電子レンジで20秒ほど加熱して、アルコールを飛ばし、冷ましておく。
  2. 長芋は皮を剥いて、15cm程度の角切りにする。
  3. 1としょうゆを混ぜて2とあわせ、密封袋に入れ、1時間以上漬け込む。

ポイント

・保存の目安は冷蔵で3日程度です。長く漬けておくと味が濃くなります。

・切り方はお好みで半月や棒状などでもよいです。

・お好みで練りわさびやおろしにんにく、鷹の爪などを少量加えてもおいしいです。

 

「長芋のしょうゆ漬け」を使った料理

そのまま漬物として食べるのもおいしいですが、味付けをいかして料理に使うのもおすすめです。

ねばねば和え

長芋のしょうゆ漬けを使ったねばねば和え

納豆と和えればご飯のおかずにぴったり!どんぶりにしても◎まぐろやオクラ、きゅうりなどを和えてもいいですね。

 

サラダ

長芋のしょうゆ漬けを使ったサラダ

長芋の味わいとしょうゆ味をいかして和風サラダはいかがでしょう♪海苔やわさび、柚子こしょうなども合います!

 

オムレツ

長芋の醤油漬けを使ったオムレツ

卵と「長芋の醤油漬け」、チーズなどを混ぜてフライパンで焼けば、生の長芋と違うおいしさが楽しめるオムレツに♪おつまみにもいいですよ!

 

ご紹介した料理の他、ご飯や麺のトッピングにもいいですし、焼いたり、炒めたり、いろいろな使い方ができます。

 

「長芋のしょうゆ漬け」を楽しもう♪

そのままでも、料理に使ってもおいしい「長芋のしょうゆ漬け」。ご飯にも、お酒にも合うので、日々のおかずやおつまみ作りにおすすめです。

ぜひ簡単にできる長芋の作り置きを活用してみてくださいね!

この記事のキーワード
この記事を書いた人
管理栄養士
管理栄養士

フーディストノートアンバサダー。管理栄養士の資格を持ち、レシピ開発、フードスタイリング&撮影、コラム執筆、企業アドバイザー、栄養価算出、料理講師など幅広く活躍中。旬の食材をいかした健康・美容に役立つレシピが人気。

 

<ブログ>
食育ノススメ~管理栄養士の料理で彩るおいしい毎日♪

<Instagram>
小泉明代(@akiyo_koizumi)

<X>
小泉明代|管理栄養士・料理研究家(@AkiyoKoizumi)

関連記事

Campaign キャンペーン

「小泉明代」の人気ランキング
新着記事