フーディストノートアプリ

ヘルシー&しっとり♪「豚ももブロック」を使ったやわらかおかず

ヘルシー&しっとり♪「豚ももブロック」を使ったやわらかおかず
豚バラ肉よりヘルシーでリーズナブルな「豚もも肉」。ブロック肉は食べ応えも抜群ですよね♪脂が少ないので加熱するとかたくなりがちですが、工夫次第でしっとりやわらかく仕上がるんですよ!色々なレシピをピックアップしましたので、ぜひチェックしてみてください。
Kayoko*
Kayoko*
2020/03/16
2023/11/21
view

レンジで作る黒酢豚

黒酢をきかせた調味料に漬け、しばらく置いたらレンチンするだけ!酢は肉をやわらかくする効果があり、黒酢ならまろやかでコクのある酸味を味わえますよ。

豚もも肉のやわらか焼き

肉のたんぱく質を分解してやわらかく仕上げてくれる「まいたけ」がポイント!冷めてもやわらかさをキープできるので、お弁当や作り置きにもおすすめです。

バジルみその豚ハム

豚ももブロック肉を密閉袋の中でみそと乾燥バジル、はちみつで軽くもみ込みます。弱火でじっくり火を通せばしっとり豚ハムの完成♪

しっとり味しみチャーシュー

表面を焼いて煮たあと、冷めてからスライスしたものを再び汁に戻すので味がしみしみ♪炭酸水で煮込むことで、肉がしっとりやわらかに。

豚ももブロックのキャベツ蒸し

ブロック肉は塩豚にしたら、キャベツや玉ねぎと一緒に煮込みます。時間があれば、余熱と再加熱を繰り返すと、よりやわらかくしっとりと仕上がりますよ。

豚ももブロックのしっとり煮込み

豚もも肉の煮込みは、さっぱりしていて食べやすい♪煮込んだら一度冷ますことで肉に水分が戻り、パサつきがちな豚もも肉もしっとり。

電気圧力鍋で簡単!煮豚

電気圧力鍋があれば、簡単に煮豚が作れます。本みりんを加えることで肉はやわらかく、コクのある一品に。おかずやおつまみ、おもてなしにもおすすめ。

炊飯器で簡単!ローストポーク

肉に塩や砂糖、ハーブをもみ込んだら、袋にいれてオリーブオイルを回しかけて半日ほど漬けておきます。あとはフライパンで焼き色をつけ、炊飯器におまかせ!

豚ももブロックのやわらかスパイシー煮

一口大に薄く切ったブロック肉は炒めた玉ねぎの上に並べ、蒸し焼きにします。余熱で火が入るので、最後は軽くさっと煮るのがポイント。

イタリアン肉じゃが

いつもの肉じゃがを、ブロックを肉を使ってイタリアンテイストにアレンジ。バルサミコ酢を入れて煮込むことで、味に深みが出て肉もやわらかです♪

調味料や工程を工夫するだけで、豚ももブロック肉もしっとりやわらかく仕上がります。どのレシピも食べ応え抜群♪今夜のおかずにぜひお試しください!

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「豚肉」の人気ランキング
新着記事