おせちリメイクに♪混ぜて焼くだけ「黒豆と抹茶の米粉パウンドケーキ」の作り方
フーディストノートアンバサダーのYuriさんに「黒豆と抹茶の米粉パウンドケーキ」のレシピを教えていただきます。おせちの黒豆を混ぜて焼くだけ。バター不使用でやさしい和スイーツです。
2026/01/02
2026/01/02
こんにちは!フーディストノートアンバサダーのYuriです。
今回ご紹介するのは、おせちで余った黒豆をリメイクして作れる米粉のパウンドケーキ♪
バター不使用のやさしい味わいに、塩麹のほんのりとした塩気が和菓子のような、ほっこりとした気持ちになれる和スイーツです。
麹の効果でしっとり感も増し、しっとりふんわりとした食感に仕上がります。
ぐるぐる混ぜて焼くだけで気軽に作れるので、手土産にはもちろん、お正月を終えてほっと一息つきたいティータイムや、冬休みの親子でのお菓子作りにもおすすめです。

「黒豆と抹茶の米粉パウンドケーキ」レシピ
調理時間
10分(焼き時間を除く)
分量
18cmパウンド型1台分
材料
- A 卵(M〜Lサイズ)…2個
- A 砂糖…80g
- A 植物性オイル…40g
- A お好みのミルク(豆乳、牛乳など)…40g
- A 塩麹…大さじ1
- B アーモンドパウダー…20g
- B 米粉(製菓用)…100g
- B 抹茶パウダー…6g(大さじ1)
- ベーキングパウダー…4g(小さじ1)
- 黒豆…80〜100g
下準備
- パウンド型に敷紙を敷く、またはオイルを塗る。
- オーブンを180℃に予熱する。
作り方
1. ボウルにAの材料を入れ、泡立て器で全体がよくなじむまで混ぜる。

2. Bの材料を加え、ダマがなくなるまで泡立て器でぐるぐる混ぜる。生地がさらさらになるまで混ざったら、さらに混ぜながらベーキングパウダーを加える。

3. 黒豆を加えてゴムベラで全体を軽く混ぜ、生地を型に入れる。180℃に予熱したオーブンで約40分焼く。つまようじを刺し、とろっとした生地がついてこなければできあがり。

※ 10分焼いたところで一度取り出し、真ん中に包丁で切り目を入れておくときれいな形に焼き上がります

ワンポイントアドバイス
- 焼き上がりは型から外し、粗熱が取れたらラップに包んでおくとしっとり食感が保てます。
- 米粉は「製菓用」と記載されているものがおすすめです。
- 砂糖・植物性オイル・ミルクはお好みのもので作っていただけますが、オイルはクセのない味や香りのものがおすすめです。今回のレシピでは、きび砂糖・米油・豆乳を使用しています。

Yuriさん
「ベイクオフ・ジャパン – シーズン1」に出演のお菓子研究家。子どもと作れる体にやさしい米粉のおやつや、簡単で見た目も華やかなスイーツが人気。
<Instagram>
Yuri(@yuri_lavie_enrose)
<TikTok>
Yuri(@yuri_lavie_enrose)

