体がぽかぽか♪砂糖控えめで罪悪感なしの「しょうがプリン」レシピ
こんにちは!フーディストノートアンバサダーのくにこキッチン(やのくにこ)です♪
この時期になるとプリンをよく作ります。かぼちゃを加えた「かぼちゃのプリン」やにんじんをペースト状にして加えた「にんじんプリン」など、野菜も一緒に摂れる罪悪感のないスイーツです。
今回は、風邪予防にしょうがを加えた大人のプリンをご紹介します。甘いものが苦手な方でも食べられる、砂糖控えめの味わいです。
カラメルを作るのが苦手な方も、きび砂糖を使うと溶けただけでカラメル色になるので、手軽に失敗なく作れます。
ぜひ参考にしてみてくださいね!
「大人のしょうがプリン」レシピ

材料
- 卵…2個
- 牛乳…300ml
- きび砂糖…20g
- しょうがのしぼり汁…小さじ1
- きび砂糖(カラメル用)…30g
作り方
1. 小鍋にきび砂糖30gを入れ、中火で加熱する。

溶けてきたら鍋を回して全体的に飴色にする。

耐熱のプリンカップに流し入れる。
2. 小鍋は洗わずに牛乳と半量のきび砂糖としょうがのしぼり汁を加え中火で加熱する。カラメルが牛乳に溶けるまで沸騰させずにゆっくり混ぜる。
※鍋もきれいになって後片付けがラクです

3. 卵をボウルに入れ、ホイッパーで白身を切るように混ぜる。卵がさらさらになったら、きび砂糖の半量を加えて混ぜる。2を加えながら混ぜる。
4. 茶こしなどでこしながら計量カップに流し入れ、なめらかにする。プリンカップに流し入れる。
5. 鍋に湯を2cm程度入れて沸騰させる。火を止めてキッチンペーパーを1枚沈め、4のプリンカップを並べる。アルミホイルをかぶせて水滴がプリンに落ちないようにして、鍋のふたをする。
※器の半分程度まで湯が来るのが理想です

ごく弱火で20分加熱する。そのあと15分置いて余熱で火を通す。
竹串を刺して固まっていたら粗熱を取り、ラップをして冷蔵庫で2時間以上冷やす。

甘さ控えめなので甘いのが好きな方はきび砂糖を増やしてくださいね。

クリスマスケーキの代わりにしても楽しめますよ。いろいろデコレーションして楽しんでくださいね。
ポイント
- しょうがの代わりに色々な野菜のペーストを加えてもおいしいですよ。
- 器の大きさによって固まる時間が変わるので、固まっていない場合は5分ずつ加熱時間を増やしてみてくださいね。
- ふつふつ沸いてしまうとすが入るので、ごく弱火で沸騰しないように気をつけましょう。
- しょうがはすりおろして煮沸消毒した瓶で保存すると、冷蔵庫で1か月保存できます。小さじを入れて手軽に絞り汁が取れます。
- 水を加えずカラメルを作るので手早くてできて、熱いカラメルが外にはねる心配がありません。
保存期間
ラップをして冷蔵庫で4日保存できます。

甘いものが苦手な方でも食べやすい、ダイエット中の方にもおすすめの甘さ控えめな味わいです。

2024年「フーディストアワード Instagram部門」入賞。おいしさとかわいさ/美しさを両立するレシピや盛り付けのアイデアを、丁寧な解説を添えてInstagramで発信中。
<ブログ>
くにこキッチン からだにやさしい、おいしいごはん
<Instagram>
やのくにこ(@kuniko.yano)
<Instagram>
やのくにこ(@kunikokitchen)

