「さつまいも」は「ペースト」でも大活躍!冷凍保存して活用が◎

こんにちは!フーディストノート公式ライターの小泉明代です。
秋の味覚として親しまれている「さつまいも」。蒸したり焼いたりするだけでも甘くておいしいですよね。たくさん手に入ったら「ペースト」にしておくと便利です!
さっそく、簡単でおいしい「さつまいもペースト」の作り方と、おすすめの使い道をご紹介します!
「さつまいもペースト」のレシピ
調理時間
10~20分(加熱する時間は除く)
分量
作りやすい分量
材料
・さつまいも…700g程度
手順
- さつまいもはお好みの方法で蒸す。
- さつまいもが温かいうちに中身をスプーンなどで取り出してつぶし、裏ごしする。
※さつまいもは炊飯器でも蒸すことが可能です。簡単でおいしい「さつまいもの炊飯器蒸し」の作り方はこちらの記事でご紹介していますので、あわせてチェックしてみてくださいね。
「さつまいも」は炊飯器で蒸すのが◎ほったらかしで超簡単♪さつまいも蒸しの作り方
ポイント
・すぐに使わない場合は、ラップで小分けに包んで密封袋に入れて冷凍保存すると便利です。日持ちの目安は冷凍庫で3~4週間です。
・好みや用途にあわせて裏ごしは省いてもよいです。
「さつまいもペースト」の使い道
餃子
「さつまいもペースト」を餃子の皮で包んで揚げるだけ♪おやつ、おつまみにぴったりです。お好みでさつまいもに甘みを加えてもOK!餃子の皮が余ったときにも便利です!
パンのお供
そのままパンに塗ってもいいですし、ちょっと手を加えても◎。「さつまいもペースト」100gにバター5g、砂糖大さじ2、牛乳大さじ4を入れて弱火で練れば、パンによく合うクリームになりますよ♪
ポテトサラダ
じゃがいもの代わりに「さつまいもペースト」を使ったサラダです。甘みと塩気があわさっておいしいです!
ご紹介した使い方のほか、スイートポテトやモンブラン、アイス、パイなどのスイーツや、ポタージュやグラタンなどの料理に使うのもおすすめです。おせち料理の栗きんとんにも使えますよ。
「さつまいもペースト」を活用しよう♪
甘くてなめらかでおいしい「さつまいもペースト」は、いろいろなお菓子や料理に使うことができます。時間があるときにまとめて作って冷凍保存しておけば、気軽においしいさつまいも料理を楽しむことができますよ。ぜひたくさん活用してみてくださいね!