「きゅうり」を「塩水」に漬けるだけ♪そのままでもアレンジも◎

管理栄養士の小泉明代さんに、「きゅうりの塩水漬け」の作り方を教えていただきます。なんと、きゅうりを切ったら塩水に漬けるだけ!漬物として楽しむのはもちろん、和え物から炒め物、サンドイッチの具としても活用できて便利ですよ。
2025/08/19
2025/08/19
こんにちは!フーディストノート公式ライターの小泉明代です。
みずみずしくておいしい「きゅうり」。「塩水漬け」にしておくと便利ですよ♪
そのまま漬物として楽しむことはもちろん、シンプルなおいしさは料理にも大活躍です!
さっそく「きゅうりの塩水漬け」の作り方と使い道をご紹介します!
「きゅうりの塩水漬け」のレシピ
調理時間
5分
分量
保存瓶(500ml)1個分
材料
・きゅうり…2本(200g)
A 水…200ml
A 塩…小さじ1(水の3%塩分)
手順
1. きゅうりは厚さ5mm程度の斜め切りにする。
2. 清潔な保存瓶に1を入れて、混ぜ合わせたAを注ぎ、冷蔵庫に入れる。
ポイント
・2~3時間後くらいから食べられます。
・保存の目安は冷蔵で5日程度です。
「きゅうりの塩水漬け」の活用方法
よく冷えた塩水に漬かったきゅうりはそのまま漬物として食べるのもおすすめですが、料理にも使えますよ!
ナムル
塩味がついた「きゅうりの塩水漬け」にごま油、ごま、おろしにんにくを和えれば、あっというまにナムルができます♪
サンドイッチ
水気をふいた「きゅうりの塩水漬け」とハムを、バターを塗ったパンにはさむだけ♪味付け不要でおいしいサンドイッチができます!
炒め物
加熱してもおいしいですよ◎。「きゅうりの塩水漬け」の塩気をいかしたシンプルな塩炒めはいかがでしょう♪卵のほか、えびやいか、豚肉などもおすすめです。
ご紹介した使い方のほか、いろいろな和え物、お茶漬けやチャーハン、刻んでポテトサラダやタルタルソースなどに使うのもいいですよ!
「きゅうりの塩水漬け」を活用しよう!
きゅうりを塩水に漬けるだけの簡単な作り置きがあれば、そのまま漬物として楽しめるほか、料理にもすぐに使うことができて便利です。
ぜひたくさん活用してみてくださいね!