冷やして食べる♪卵1つ分でかんたん「白くまのカップシフォン」の作り方

こんにちは!フーディストノート公式ライターのchiyoです。
卵1つ分でココアカップシフォン♪
今回は白くま風にホイップクリームを絞ってみました。
いつものおやつもちょっと手を加えるだけでかわいいおやつに変身!
冷蔵庫でしっかり冷やしていただきます♪
「白くまのカップシフォン」レシピ
分量
カップシフォン4個分
材料
【ココアカップシフォン】
卵…55g(Mサイズ1個分)
グラニュー糖…23g
牛乳…14g
植物油…11g(サラダ油、米油、製菓用太白ごま油など)
薄力粉…23g
ココアパウダー…3g
ベーキングパウダー…0.8g(1gでもOKです)
【ホイップクリーム】
ホイップクリーム…100ml
砂糖…15g
【トッピング】
粉糖…適量
チョコチップ…4粒
下準備
1. 卵を、卵黄と卵白に分ける。
2. 卵白はボウルに入れて、冷蔵庫でしっかり冷やしておく。
3. 牛乳を冷蔵庫から出し、常温にしておく。出しておいても冷たい場合は、電子レンジ(600W)で3秒ほど加熱してほんの少し温める。
4. 薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
5. マフィン型にグラシンケースをセットしておく。
作り方
1. 卵黄をよく溶きほぐし、グラニュー糖を3分の1ほど加え、ホイッパーでよく混ぜる。
※残りのグラニュー糖はあとでメレンゲ作りに使います
2. 冷たくない牛乳を加え、ホイッパーでよく混ぜる。
3. 植物油を加え、ホイッパーでしっかり混ぜる。
4. 合わせてふるっておいた薄力粉&ココアパウダー&ベーキングパウダーをふるいながら加え、ホイッパーでぐるぐる混ぜる。
※粉気がなくなるまで混ぜたら、いったん置いておきます
【メレンゲ作り】
5. 冷蔵庫で冷やしておいた卵白を、ハンドミキサーでしっかり溶きほぐす。
6. 1で残しておいたグラニュー糖をすべて加え、ハンドミキサー「高速」で泡立てる。
※ハンドミキサーを止めて持ち上げたときに、ツノが少しおじぎするくらいまで泡立てます
7. ハンドミキサーを「低速」に変えて1分くらい混ぜ、メレンゲのキメを整える。
メレンゲのできあがり!
8. 先ほどの卵黄生地にメレンゲを3分の1ほど加え、ホイッパーでよく混ぜる。
9. メレンゲ入りの卵黄生地をメレンゲのボウルにすべて加え、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。
メレンゲがしっかり混ざったら生地の完成です!
10. グラシンケースをセットしたマフィン型に生地を流し込む。
11. マフィン型を1cmくらいの高さからトントンと軽く落とし、中の空気を抜く。
12. 170℃に予熱したオーブンで19~21分ほど焼く。
焼けました!
13. 焼けたらオーブンから出し、マフィン型を1cmくらいの高さからトンッと落として中の蒸気を抜き、焼き縮みを防ぐ。
14. ホイップクリームに砂糖を加え、ハンドミキサーで固めに泡立てる。
※ホイップクリームを固めに泡立てたら、丸口金をセットした絞り袋に入れます
15. シフォンが冷めたら真ん中に穴をあけ、ホイップクリームをたっぷり絞り入れる。
16. シフォンの上にホイップクリームを絞り、白くまを作る。
まずは小さめに耳を絞り…
もうひとつ耳を絞って、
さいごに白くまの顔をギューッと絞る。
はい!白くま♪
耳と耳の間隔を少しあけると、くまっぽくなります。
17.粉糖をふるう。
粉糖で白くまのフワフワした感じを出します。
18. チョコチップを白くまの鼻に見立ててのせる。
できあがり!
チョコチップはなくてもかわいいですが、あるとよりくまっぽくなります♪
かわいい白くまの涼しげなスイーツ♪
ふわっふわカップシフォンにホイップクリームをたっぷり絞った、とろけるようなカップシフォンです。
ぜひ作ってみてくださいね♪
YouTubeで動画をチェック♪
YouTubeにわかりやすい動画もアップしています。よかったら見てみてください。