材料2つ!溶かして固めるだけ♪「バラ型いちごチョコ」の作り方

フーディストノートアンバサダーのひろまるクックさんに「バラ型いちごチョコ」のレシピを教えていただきました。なんとは材料2つ!板チョコを溶かしていちごをのせ、固めるだけで作れます。かわいらしいチョコレートをブーケに見立てればプレゼントにも♪
2025/06/03
2025/06/03
こんにちは。フーディストノートアンバサダーのひろまるクックです。
今回は、材料2つ!いちごとチョコで作るバラの花のレシピをご紹介します。板チョコを溶かしてシリコンモールドに流し入れて、いちごをのせるだけ。ブーケにしてプレゼントなどにどうでしょうか?
ブーケにしてプレゼント「いちごとチョコで作るバラの花」レシピ
調理時間
15分(冷蔵庫で冷やす時間は除く)
分量
12個
材料
ミルクチョコ…200g
いちご…12個
作り方
1. ミルクチョコを細かく割って耐熱ボウルに入れてレンチンで溶かして、シリコンモールドに流し入れる。
2. 葉っぱを切り取ったいちごをのせる。
3. 冷蔵庫で20~30分冷やし固めたらシリコンモールドから取り出して、竹串やリボンでデコレーションする。
ワンポイントアドバイス
ミルクチョコを溶かすときは電子レンジ600Wで1分温めて、溶けない場合は10秒ずつ温めて溶かす。
※今回は、使用したシリコンモールドは「シリコマート SF074 スモールローズ 15個付 シリコン型 (馬嶋屋菓子道具店)」です