「めざましテレビ」で「失敗しないオムレツ」が話題!脱サラ料理家ふらおさんの引き算レシピ
![「めざましテレビ」で「失敗しないオムレツ」が話題!脱サラ料理家ふらおさんの引き算レシピ](https://foodistnote.recipe-blog.jp/wp-content/uploads/2024/11/08163234/GZrna0saAAY_yk0-20241108163233-20241108163233-960x540.jpg)
工程を極限まで省いて、でもなるべくおいしいものが食べたい
——ふらおさんがレシピを発表するようになったきっかけを教えてください
【失敗せずオムレツを作る】
— 脱サラ料理家ふらお┊「〇〇しない」引き算レシピ (@furafurafufu) October 12, 2024
①卵,チーズ,牛乳を混ぜ
②ラップを敷いた耐熱ボウルに注ぎレンチン
③キャンディの包み紙みたいにラップで巻く
④そのまま2-3分待てば…
艶のある見た目と、ふわとろ食感が美味しい
爆速チーズオムレツの完成
焦げない、崩れない
まるでホテルビュッフェ
加熱時間は→ pic.twitter.com/9aMfHwoKK6
「以前から、料理初心者で面倒くさがりの自分でも『これならまた作ろう』と思える、工程をなるべく省いた料理のアイデアや自作レシピをメモに残していました。あるとき、私と同じように『料理はなるべく時短で終わらせたい。けど、なるべくおいしいものが食べたい』と考えている人が、世の中に一定数いらっしゃるのではと思い立ち、メモしてきたレシピをSNSなどで紹介するようになりました。妻の妊娠、出産をきっかけにキッチンに立つ機会が増えたのもこの時期でした」
——最初にどのメディアで発信を始めたんですか?
「Xとnoteです。会社員時代に広報を長く担当していた関係で、写真を撮ることや文章を書くことにはあまり抵抗がなく、まずは、『写真×テキスト』という組合せで表現しやすいメディアを選びました」
——レシピを発表するようになってから、ご自身の生活にどんな変化がありましたか?
【塩こんぶはご飯にのせない】
— 脱サラ料理家ふらお┊「〇〇しない」引き算レシピ (@furafurafufu) November 2, 2024
①ジャガイモをラップしてレンチン
②皮を剥き、塩昆布とマヨを加えて
③混ぜ合わせれば
コク旨な一品「塩昆布ポテサラ」の完成
マヨのコクと、塩昆布の旨みが相性◎
洗い物も少なく、時短で作れて
おつまみにもピッタリ
ぜひお試しくださいね
材料と加熱時間→ pic.twitter.com/hMlwyHJViS
「レシピを発表し始めて1年も経たないうちにYahoo!ニュース エキスパートとしてお仕事をいただき、それが本格的に“脱サラ料理家”として、レシピ本出版を目標に活動するきっかけになりました。その後、フーディストノートアンバサダー/公式ライターにも採用いただき、さらに活躍の場を広げることができていると感じています」
——そうしたレシピを考えたり、料理をしたりするうえで大切にしていることはありますか?
【電子レンジで‼︎】照り焼きチキン
— 脱サラ料理家ふらお┊「〇〇しない」引き算レシピ (@furafurafufu) October 15, 2023
①片栗粉(大1)、砂糖,みりん,醤油 (各大2)を耐熱容器で混ぜ
②鶏もも1枚を加えタレを絡める
③ラップしレンジ600Wで3分
④肉を裏返して600Wで2分で完成!
レンチンなのに「照り感や焦げ目」がつくので、日常使いはもちろん、パーティーメニューにも◎ ぜひ!! pic.twitter.com/KJd1HlcFb9
「『手軽さとおいしさは両立できる』というモットーを持ってレシピを作っています。たくさんの時間と手間ひまをかけておいしい料理を作ることももちろん大切ですが、やはり余裕がない日もありますよね。そんな日でも、手軽に作れておいしいと思えるレシピを提供するのが、今の私が料理家として目指すところです」
——お忙しい毎日、お時間のない中で「味も見た目もおいしい料理を作るコツ、準備」などアドバイスをお願いします!
【カボチャは切らないで!】
— 脱サラ料理家ふらお┊「〇〇しない」引き算レシピ (@furafurafufu) September 12, 2024
カット済みカボチャ1/4個のワタ取り
まるごとラップで包み600W 5分
裏返して再度5分
マヨネーズ大さじ4を加えて混ぜ
(スプーンで崩せます!)
ダイス状に切ったクリームチーズを
加えれば完成!
「濃厚でうまい!!」
思わず唸る美味しさなのに超手軽!
この秋ぜひ! pic.twitter.com/D4WChzKDRk
「小さめの器にこんもりと山のように盛り付けると、『お~、なんか映えるね!』となることが多いです。あとは、食卓に茶色が多く並んだときは、青ねぎと白ごまをふりかけて、ミニトマトを添えると一気に鮮やかな食卓になるかなと思います。青ねぎはまとめて刻んで、フタのできる容器に入れて保存しておくと便利ですよ」
——盛り付けといえば、食器はどんなものがお好きですか?
【「ナスの煮浸し」は煮なくてOK】
— 脱サラ料理家ふらお┊「〇〇しない」引き算レシピ (@furafurafufu) August 20, 2024
ヘタ取ったナスに縦向き5mm幅の
切込みを入れる
醤油,みりん,おろし生姜,顆粒だし,水
を混ぜた耐熱容器にナスを浸し
600W5分→裏返し追加5分で完成
*ラップあり
時短で旨い白ごはん泥棒な一品
ぜひ!
▼材料
ナス2本
醤油,みりん各大2
生姜小1
だし小1/2
水100ml pic.twitter.com/DWSoWtOLzO
「実家の両親が大切に使ってきた食器を譲り受けて、今もその食器を使用して撮影することが多いです。レシピの背景に写り込んでいる木目のダイニングテーブルも、同じく両親から譲り受けたもので、自然な色合いで料理が際立つため、撮影のときにとても重宝しています」
***
お手伝いしてくれる息子さんと一緒にキッチンに立つことも多いというふらおさん。爆速でおいしくできるふらおさんの引き算レシピには、ご家族思いのふらおさんのやさしさがたっぷり“足し算”されているんですね。
ふらおさんへのQ&A
——ニックネームの由来は?
「仕事と子育ての両立に疲れ、妻ともども“ふらふら”になっている時期がありました。ちょうどそのときにレシピ発信を始めたため、名前もふらふらした感じのものになってしまいました」
——大好物といえば?苦手な食べ物は?
「あんこが大好きで、旅行先で和菓子屋さんを見かけたら必ずお店に入ってしまいます。あんこと他の食べ物を組み合わせることにもハマっていて、もなかアイスにはさんだアレンジも最高でした。苦手な食べ物はありません。何でもおいしく食べられるのは、とても幸せなことだなと感じます」
——思い出の料理本はありますか?
「いろいろなメディアで大活躍のおにぎり作家、日々おにぎり/ゆこさんの『毎日おにぎり365日』(自由国民社)です。色とりどりのかわいらしいおにぎりが季節ごとに365種類も紹介されており、見ていて楽しい料理本です。ゆこさんはお人柄や日々のSNSなどでの情報発信の姿勢にも共感する部分が多く、尊敬する料理家さんのお一人です」
——インテリアやライフスタイルなど参考にしているショップ、カフェ、雑誌、サイトなどはありますか?
「無印良品とスタバ、行きつけの近所のカフェの雰囲気やデザインが好きで、インスピレーションを受けることが多くあり、よく足を運んでいます。考え方の部分でいうと、スープ作家の有賀薫さん、料理家の長谷川あかりさんのスタイルがとても素敵だなと感じることが多く、日々の発信を楽しく拝見しています」
——料理以外で、リラックスタイムの過ごし方といえば?
「最近、東野圭吾さんのミステリー小説にハマってしまい、怖くて怖くて夜にトイレに(本当に)行けなくなって困っています…。映画鑑賞も好きで、邦画では三谷幸喜さんの作品を何度も繰り返し見ていて、洋画では『はじまりのうた』が最近のお気に入りです。ランニングも趣味で、毎年、日本各地のフルマラソン大会に出場しています。最近参加した愛媛マラソンは沿道からいただく応援が本当に温かくて、楽しく走ることができました」
![脱サラ料理家ふらおさん](https://foodistnote.recipe-blog.jp/wp-content/uploads/2024/08/09091132/%E8%84%B1%E3%82%B5%E3%83%A9%E6%96%99%E7%90%86%E5%AE%B6%E3%81%B5%E3%82%89%E3%81%8A-20240809091131-20240809091131.jpeg)
フーディストノートアンバサダー。29歳で脱サラし料理家になった1児の父。料理家としてXでレシピを毎日発信する傍ら、料理ハック記事などの執筆活動も行っている。手軽でおいしい爆速レシピが人気。Yahoo!ニュース「ベスト エキスパート2024」にてグランプリ受賞。
<ブログ>
「脱サラ料理家ふらお|公式ブログ」
<Instagram>
脱サラ料理家 ふらお(@furafurafufu)
<X>
脱サラ料理家ふらお|レシピと料理ハック(@furafurafufu)
※脱サラ料理家ふらおさんへの取材・仕事依頼はこちら