“焼き鮭”よりもおいしい?しっとりやわらかな「ゆで鮭」はお弁当にも大活躍!
人気フーディスト・管理栄養士の小泉明代さんに、「ゆで鮭」のレシピを教えていただきました。ゆでることでしっとりした食感になり、「焼き鮭よりもおいしい」という声も♪作っておけば、おかずからおつまみ、お弁当にも重宝しますよ。
2024/11/05
2024/11/06
view
こんにちは!フーディストノート公式ライターの小泉明代です。
鮭のおいしい食べ方はいろいろありますが、「ゆで鮭」にするとそのまま焼き鮭のように食べたり、時短で他の料理にアレンジできたり便利ですよ。
生鮭、塩鮭どちらでもOK♪
しっとりおいしい「ゆで鮭」の作り方と、これを使ったアレンジ料理をご紹介します!
「ゆで鮭」の作り方
材料(作りやすい分量)
・鮭…4切れ
・酒…大さじ2
・水…適量
作り方
1. 鍋またフライパンにお湯を沸かし、酒を入れ、塩鮭はそのまま、生鮭は塩少々(分量外)をふってから入れる。
2. 少し火を弱めて5~6分ゆでて水気をきる。
ポイント
・使いやすいサイズに切ってからゆでてもOKです。
・火加減は表面が少しふつふつする程度でゆでるとしっとりおいしく仕上がります。
・作り置きする場合の保存期間は、冷蔵庫で3~4日、冷凍庫で2~3週間が目安です。
「ゆで鮭」を使ったアレンジ料理
そのまま食べておいしいことはもちろん、アレンジもたくさん楽しめます!
南蛮漬け
南蛮酢、野菜とあわせればさっぱりおいしい南蛮漬けに♪オリーブオイルやレモン汁を使って洋風のマリネにするのもおすすめです!
キッシュ
「ゆで鮭」と野菜を並べたところに卵液を注いで焼けば、ごちそう感たっぷりのキッシュもすぐできますよ♪パイ生地なしでオムレツにしても◎
ディップ
ほぐした「ゆで鮭」とクリームチーズやマヨネーズなどを混ぜればディップに。家飲み、ホームパーティーにいかがでしょう♪
ご紹介した料理のほか、和洋中のソースをかけてメインディッシュにしたり、一口大に切ってサラダの具にしたり、ほぐして鮭フレークや混ぜごはん、パスタ使ったりするのもおすすめです♪
鮭を楽しもう!
鮭をゆでるだけの「ゆで鮭」はそのままおかずにしたり、他の料理にアレンジしたりできる便利な作り置きです。お弁当にもおすすめですよ。ぜひ活用して、気軽に鮭を楽しんでくださいね!