フーディストノートアプリ

本場っぽさを楽しむ!ギリシャ風パーティーメニュー

本場っぽさを楽しむ!ギリシャ風パーティーメニュー
ハロウィン、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日、クリスマス、秋から冬にかけてはホームパーティーを開く機会が沢山ありますね。そんなパーティーメニューにオススメしたいのが「ギリシャ風料理」。魚介類や新鮮な野菜を多く使うので日本人の口にもよく合いますよ!
フーディストノート
フーディストノート
2015/10/27
2021/10/07
view

タコとオリーブ♪ホリアティキサラダ

ホリアティキサラダは、グリーク(ギリシャ)サラダともいわれる、生野菜のサラダです。
トマト、きゅうり、玉ねぎのスライスにオリーブと”フェタチーズ”という塩辛いチーズをかけて食べるのが一般的です。

こちらはタコがプラスされたレシピで、タコのコリコリとした食感とレモン味のドレッシングの組み合わせが爽やか。

レシピはこちら~
https://paonogohan.blog.jp/archives/21446267.html

もっちり濃厚チーズ!ナスとジャガイモのムサカ

ムサカは、ナスやトマトに牛や羊のひき肉を重ね、ベシャメルソースとチーズを乗せて焼く料理です。グラタンやラザニアのようなイメージです。

こちらのレシピでは、ラム肉をフードプロセッサーにかけてひき肉にを作っていますが、普通のひき肉を代用してももちろんOK!チーズをたっぷり使うと、もっちり濃厚な味わいになります。

レシピはこちら~
https://paonogohan.blog.jp/archives/21446268.html

スパイシー!鶏もも肉のスブラキ

スブラキは、肉を串刺しにして豪快に焼いた料理で、見た目も味もBBQのような感じです。

カラフルなパプリカを間に挟み、彩りも良く、パーティーらしい華やかな印象です。
”サジキ”というドリップヨーグルトのディップやレモンと一緒に食べると、酸味があってさっぱりします。

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/31799/blog/12868042

トマトとイカのコラボ♪イカのファルシ

ファルシは、詰め物をするという意味です。

トマトやピーマンなどの野菜をくり抜いて詰め物をする料理が有名ですが、今回はドライトマト、ニンニク、玉ねぎをスパイスと炒めたご飯を詰めた、イカのファルシです。

トマトとオリーブとイカの相性が抜群です。

レシピはこちら~
http://www.recipe-blog.jp/profile/31799/blog/11647435

パリッパリ!ほうれん草のスパナコピタ

ギリシャ料理で外せないのは、紙のような薄い生地を使って作る、スパナコピタというパイ料理です。
“フィロ”という専用のパイシートを使って作ります。普通のパイ生地とは違う、パリッパリの食感です。

“フィロ”はとても薄く乾燥しやすいので、使う分だけを取り出し、ラップで巻いて乾燥を防ぎます。
冷凍パーシートでも代用できますが、食感が違いますので、ぜひ”フィロ”で作ってみてください。

製菓店またはネット通販でも手に入れることができるようです。

レシピはこちら~
https://ameblo.jp/open-kitchen-24hours/entry-11962428095.html

いかがでしたか。パーティーにぴったりなギリシャ風料理のレシピをご紹介しました。本場のギリシャ料理は、フェタチーズはじめ塩味が濃いものが多く、そこだけが口にあわないという方もいらっしゃいます。家庭で作る場合には、塩味の加減ができますので、好みの味にあわせて塩味を増減してみてください。

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

新着記事